HOME > 院長BLOG > その説明では納得できない

院長BLOG

その説明では納得できない

2012.6.26 カテゴリー|トリガーポイント注射

つくば市から40代の男性が受診されました。

 

2月ごろから左臀部痛と左大腿外側の痺れ、左足底痛があり、あちこちの整形外科を受診しました。

ある整形外科では、「神経に圧迫されているから痛い」と説明され、とても痛い神経根ブロックを受けましたが、痛みは改善しませんでした。

そして、「神経が圧迫されていて痛いのなら、その圧迫を除去しなければ良くならないはずなのに、それをしないのはおかしいと思ったそうです。

 

別の病院ではMRIを撮り、「たいした異常はなく手術する必要はないから、電気をかけたりして時間をかけて治しましょう。」と説明されたそうです。

しかし、痛みの原因に対する説明は全くなかったため、納得できませんでした。

 

医師の説明に納得できないため、自分でネットでいろいろ調べて、「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」「トリガーポイント注射」にたどり着き、当院を受診されました。

 

触診の結果、左小殿筋と中臀筋、ヒラメ筋にトリガーポイントを認めました。

「神経が圧迫されているから痛いのではなく、疲れやストレスが原因で筋肉に出来たトリガーポイントが痛みの原因です。」と説明しました。

痛みが出た時期と、職場の環境が変わりストレスが増えて時期がちょうど一致していたので、私の説明にとても納得がいったようです。

 

週1回通院してもらい、トリガーポイント注射による治療を続けることになりました。

何回くらいで治るかはわかりませんが、きっと良くなるだろうと思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ