HOME > 院長BLOG > 「パニック障害」と「機能性低血糖」

院長BLOG

「パニック障害」と「機能性低血糖」

2012.8.20 カテゴリー|糖質制限

  肩こりや腰痛で、当院に不定期に通院している40代の男性

 

 20年前から、イライラ、不安、焦燥、冷汗、震戦などの発作があり、心療内科で「パニック障害」と診断され治療を受けていたそうです。

 

 4月に当院を受診した際、当院の院内新聞「にしぼり整形外科新聞4月号」に載っていた「主食をやめると健康になる」の記事を読み、そこに書かれていた「機能性低血糖」の症状が、自分の発作の症状と同じであると思ったそうです。

 

 記事と同じ内容を書いたブログ https://nishibori-seikei.com/blog/2012/04/post-14.html     9)))

)

 

  そして、「パニック障害」と「機能性低血糖」について、自分でインターネットで調べて、白米を玄米に変更するなど、機能性低血糖を予防する、食事を始めたら、発作の頻度がかなり減ったそうです。

 また、発作を起こした時も「はちみつ飴」をなめればすぐに治まるので、発作に対する不安もなくなったそうです。

 

 「パニック障害」と「機能性低血糖」について詳しく書かれたページ http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html 

 

 僕も糖質制限を始める前は「機能性低血糖」に苦しんでいました。低血糖の症状が出ると、すぐにまんじゅうを食べたり、オレンジジュースを飲んだりして、症状を押さえていました。結果、ブクブクと太っていきました。

 

 糖質制限を始めてからは、「機能性低血糖」の発作は無くなりました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ