HOME > 院長BLOG > 太ももをヤケドした少女

院長BLOG

太ももをヤケドした少女

2012.8.28 カテゴリー|湿潤療法

 10歳の少女

 おばあちゃんの家に遊びに行っていて、きゅうすをひっくり返してしまい、右太ももの前面部に大きな火傷を負ってしまいました。

 救急病院で、応急処置を受け、翌日、家の近くの総合病院の皮膚科を受診して、軟膏とガーゼによる治療を受けました。

 しかし、お母さんが、湿潤療法について既に知っていて、この治療ではダメだと判断し、ネットで調べて、当院を受診しました。

 上の写真が、初診時の水泡膜を除去した後の写真です。

 穴あきポリ袋とペットシートによる湿潤療法のやり方をお母さんに覚えてもらい、自宅で処置をしてもらいました。

 10日後には、きれいに皮膚が出来ました。

H24.08.26 10日後.jpg

 あとは、ワセリンを塗ってもらって、皮膚の乾燥を防ぎ、かつ日焼けをしないように注意してもらえば、ほとんどあとが残らずに治ると思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ