HOME > 院長BLOG > 肩関節脱臼の整復

院長BLOG

肩関節脱臼の整復

2012.9.28 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

69歳女性 

 

 1年前に転倒して肩を脱臼し、某総合病院で整復してもらいました。3~4週間三角巾とベルトで外固定を受けましたが、外固定を外した直後に転倒し、また脱臼しました。再度、某総合病院で整復を受け、また外固定を4週間しました。その後しばらくは、脱臼しませんでしたが、1年後に寝ていて起き上がる時に肩を少しひねっただけで、脱臼して、当院を受診しました。

 

 肩関節が前方に脱臼していたので、レントゲン室にあおむけに寝てもらい、テレビレントゲンで確認しながら、肩関節内に1%キシロカイン20mlを注射して麻酔しました。10分ほど待って、麻酔が十分に効いたころに、テレビレントゲンで確認しながら、腕を脇につけた状態で、少しずつ腕を外側にゆっくりとひねる方法(外旋法)で整復しました。麻酔が十分に効いていたので、2分ほどでスムーズに整復できました。外固定はしませんでした。

 

 麻酔をして痛みをとってあげると、患者さんの力が抜けるので、比較的簡単に整復できます。麻酔には、全身麻酔や神経ブロックなどいろいろな方法がありますが、今回行った関節内ブロックが一番安全で手技も簡単です。

 

 脱臼の整復方法も、「外転拳上法」「ヒポクラテス法」「コッヘル法」などいろいろありますが、僕は、今回行った「外旋法」が、一番簡便で、患者さんの痛みも少なく整復できると感じています。

 

 また、くせになってしまった肩関節脱臼(反復性肩関節脱臼)は、外固定をいくらしても、再脱臼の予防は出来ません。腕を動かせず、患者さんが不便な思いをするだけなので、当院では再脱臼の整復後は外固定をしないことにしています。脱臼ぐせを治すためには手術を受けるしかありません。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ