HOME > 院長BLOG > 2012年11月

院長BLOG

1  2  3  4  5

「ウォーキングはダイエットにいい」は迷信

2012.11.30 カテゴリー|医療に関する迷信

  ダイエットのためにウォーキングをしている方はたくさんいると思います。しかし、いくら歩いてもあまり痩せてこないと感じている方もたくさんいると思います。実はウォーキングだけでは脂肪は燃焼しないのです。

 

 運動をすると体の中に蓄えられたエネルギーが消費されます。運動のエネルギー源としては最初に血液や筋肉内のグルコースが使われます。その次に肝臓に貯蔵されているグリコーゲンが使われます。このグリコーゲンが無くなってくるとはじめて脂肪が分解されエネルギー源として燃焼します。グリコーゲンは3000キロカロリー分も貯蔵されています。これはフルマラソンで消費されるエネルギーとほぼ同じです。だからウォーキングくらいの運動量では脂肪は燃焼しないのです。ちなみに、1時間のウォーキングで消費されるカロリーはたった200キロカロリーです。

 

 ウォーキングが体にいいことは間違いありません。ウォーキングをすることで心肺機能や歩行能力を鍛えることが出来ます。また岩間のように空気がきれいで環境の良いところを歩くことでストレスの解消になり、自律神経のはたらきも整います。さらに、太陽の光を浴びることで、骨も強くなります。

 

 ただ、足腰に痛い部位があるのに健康のためだからとか、歩かないと歩けなくなるからと、無理してウォーキングをしている方がけっこういますが、これはダメです。痛いのに無理して歩くと、痛みが悪化してかえって歩行能力が落ちてしまうことがあります。痛いときは無理せず、きちんと治療して痛みが取れてからウォーキングを再開するようにしましょう。

 

 また、夜暗い中をウォーキングしている方を見かけますが、暗い中のウォーキングは危険なので、かえってストレスがかかり、自律神経を狂わせる可能性があります。また、太陽にもあたらないので、骨を強くする効果もありません。夜のウォーキングは危険なだけで、効果が薄いので、やらないほうがいいでしょう。

 

 当院で行っている加圧トレーニングなら、関節や筋肉に負担をかけることなく筋力アップやダイエット効果が期待できます。週1回15分程度の運動で毎日激しい運動をすること以上の効果が得られます。500円で体験コースを受けることが出来ますので、興味がある方は一度受けてみてください。

 

「ウォーキングはダイエットにいい」というのは迷信です。

揚げ物

2012.11.30 カテゴリー|その他

久しぶりに「ふれラジいばらき金曜日」にメッセージを送りました。

メッセージテーマは「揚げ物」

 


ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

今さん 梅島さん

 

お久しぶりです。

 

僕は、揚げ物大好きです。

特に鶏のから揚げが大好きです。

さらに、鶏のから揚げにマヨネーズをかけて食べると最高です!

 

以前のメッセージにも書きましたが、僕は今、糖質制限ダイエット中です。

鶏のから揚げのマヨネーズかけには、たんぱく質と脂質は大量に含まれていますが、糖質はほとんど含まれていないので、いくら食べても太りません。

安心して食べてもいいメニューなのです。

 

なわけで、週のうち3回以上は、鶏のから揚げのマヨネーズかけを食べています。それでも7㎏痩せて、リバウンドもしていません。


 

ビオチン療法で掌蹠膿疱症性骨関節炎が良くなった女性

2012.11.29 カテゴリー|ビオチン療法

37歳の女性 千葉県在住

 

8年前から、両手足に皮疹が出現し、あちこちの皮膚科を受診しましたが、良くなりませんでした。

 

3年前の9月に掌蹠膿疱症と診断されました。それからも、あちこちの皮膚科を受診して、ステロイドの外用薬などを貰いましたが、皮疹は全然よくなりませんでした。

 

同じ年の12月ごろから、両臀部痛と背中や前胸部の強い痛みが出現しました。あちこちの整形外科を受診して、レントゲンやMRIの検査を受けましたが、異常がなく、原因不明の痛みと診断され、痛み止めの内服薬が処方されましたが、痛みがとれませんでした。

 

2年前の4月に、車で3時間かけて、当院を受診しました。両臀部痛のために、歩くのが困難で、また、痛みに対する不安のために、精神的に不安定になっていて、診察の途中で泣き出してしまいました。

「皮膚科は軟膏しか出してくれない!すごく痛いのに、歩けないほど痛いのに、整形外科は骨に異常がないからと、何もしてくれない!」

 

掌蹠膿疱症性骨関節炎と診断して、ビオチン療法を開始しました。

 

掌蹠膿疱症性骨関節炎

http://www.nmnweb.net/wadai/11.html

 

痛みや皮疹は、良化と悪化を繰り返しながら徐々に改善してきました。症状の改善とともに、精神的にも安定してきて、今年の春には以前からお付き合いしていた人と、めでたく結婚しました。

 

当院に来る前に、彼女を診察した整形外科医は、掌蹠膿疱症性関節炎という病気があることを、知らなかったのかな?

 

 

禁煙治療に対する補助金に反対

2012.11.29 カテゴリー|その他の治療について

笠間市が禁煙治療に補助金を出す計画があるようです。


僕は大反対です。


当院でも禁煙治療を行っていますが、禁煙治療にくる患者さんの半分くらいは、本気でやめる気がない、ひやかし半分の人です。


禁煙治療は、問診をしたり、禁煙の指導をしたりと、意外と時間がかかります。


補助金が出たら、ひやかし半分の人が増えて、外来が混乱します。
 

そもそも、自分の意志でタバコを吸い始めた人に、健康保険を使うこと自体疑問なのに、補助金まで出すのは、税金の無駄遣いとしか思えない。

 

 

これまでも、〇福などで、自己負担がなしの患者さんが、思い出せる範囲で4人、禁煙治療に来ましたが、今のところ全員、禁煙に失敗しています。

 

タダはダメだよタダは、本気にならないもん。

原因不明の左手の運動障害

2012.11.27 カテゴリー|その他の治療について

35歳男性

 

5年前から、時々、左手が急に動かせなくなることがありました。某総合病院などを受診して、いろいろな検査を受けましたが、どこに行っても原因不明といわれていました。

 

先日、今朝から急に左手が動かせなくなったと、当院を受診しました。

 

受診時は、右手で左手首をつかんで、左手はかすかに震えていました。

 

最初は、橈骨神経麻痺を疑い診察しましたが、手首や、手指を伸ばすことは出来、また、知覚異常もありませんでした。橈骨神経麻痺は否定的です。

 

橈骨神経麻痺

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/radial_nerve_palsy.html

 

よく聞くと、手首は曲げることができるけど、指が曲げられないそうです。さらによくよく聞くと、曲がらないのは中指だけでした。

 

あっこれは!と思い、中指の付け根を圧迫してみると、圧痛としこりを認めました。

 

ただの腱鞘炎(ばね指)でした。

 

腱鞘炎(ばね指)

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

 

腱鞘炎を大袈裟に痛がって、大袈裟に騒いでいただけだったのです。僕はこの患者さんと、ちょっとした知り合いで、性格もある程度はわかっていましたから、診断できたのだと思います。

 

ケナコルトの腱鞘内注射で、すみやかに良くなりました。

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ