HOME > 院長BLOG > 「コラーゲンやヒアルロン酸を皮膚に塗ると肌のハリがよくなる」は迷信

院長BLOG

「コラーゲンやヒアルロン酸を皮膚に塗ると肌のハリがよくなる」は迷信

2012.11.13 カテゴリー|医療に関する迷信

  高級化粧品にはコラーゲンやヒアルロン酸がたくさん含まれています。しかし、高級化粧品を、いくら塗ったところで、コラーゲンやヒアルロン酸が皮膚に吸収されることはありません。

 

 コラーゲンやヒアルロン酸は、糖やアミノ酸がいくつもつながって出来ている高分子の物質です。高分子の物質は、角質を通り抜けられないので、皮膚の細胞や皮下組織に吸収されることはありえません。

 

 皮膚にある毛穴や汗腺から吸収されると説明している場合もありますが、これもインチキです。毛穴や汗腺は、皮脂や汗を排泄(分泌)する器管です。消化管でいえば、口ではなく肛門です。高分子の物質を吸収するような働きはありません。

 

 ヒアルロン酸は親水性が非常に高いので、塗った直後は皮膚の表面に水分を保持する効果があります。しかし、その水分が角質を通って皮膚に潤いを与えるという話は眉唾です。親水性が高いということは、ヒアルロン酸が水分子と結合しやすいということです。むしろ、角質の中の水分をヒアルロン酸が奪い取ってしまう可能性のほうが高いでしょう。

 

 基礎化粧品として、お勧めなのが、ワセリンです。お風呂上りや洗顔後に、ワセリンを薄く塗り、角質をコーティングすることで、皮膚や角質から水分が逃げていくことを防ぎ、皮膚の潤いを保つことが出来ます。

 

「コラーゲンやヒアルロン酸を皮膚に塗ると肌の張りがよくなる」とういうのは迷信です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ