HOME > 院長BLOG > 「コラーゲンやヒアルロン酸を飲むと肌のハリがよくなる」は迷信

院長BLOG

「コラーゲンやヒアルロン酸を飲むと肌のハリがよくなる」は迷信

2012.11.13 カテゴリー|医療に関する迷信

  コラーゲンやヒアルロン酸が皮膚から吸収されないなら、飲んだらいいのではないか?と思う人もいると思いますが、残念ながら、飲んでも意味はありません。

 

 先ほど書いたように、コラーゲンもヒアルロン酸も非常に大きな高分子の物質なので、消化管でもそのままでは吸収されません。一度、糖やアミノ酸にバラバラに分解されてから、吸収されます。バラバラに分解されて吸収された糖やアミノ酸は、体の中でいろいろなことに利用されます。コラーゲンを飲んだら、それがそのまま皮膚のコラーゲンになったり、ヒアルロン酸を飲んだら、それがそのまま関節内のヒアルロン酸になる。なんてことは、100%ありません。

 

 コラーゲンを飲んだら、皮膚のコラーゲンが増えるなら、髪の毛を食べれば髪の毛が生えてくるはずです。そんなわけありません。

 

 そんなわけで、飲むコラーゲンも飲むヒアルロン酸も、なんの役にもたちません。ついでに言えば、グルコサミンやコンドロイチンにも、関節の軟骨を増やす効果や痛みをとる効果はありません。

 

 お肌をきれいに保つには、タバコを吸わないこと、日焼けをしないこと、化粧をしないこと、そして加圧トレーニングをすることです。当院で行っている加圧トレーニングをすれば、皮膚の再生を促す成長ホルモンが、通常の290倍も分泌されます。また、適度に筋肉がつくことで、肌のハリがよくなります。高い化粧品やサプリメントを買うくらいなら、加圧トレーニングしてみてください。

 

加圧トレーニングhttps://nishibori-seikei.com/kaatsu/index.html

 

「コラーゲンやヒアルロン酸を飲むと肌のハリがよくなる」というのは迷信です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ