HOME > 院長BLOG > 痛風にも糖質制限

院長BLOG

痛風にも糖質制限

2012.11.16 カテゴリー|糖質制限

痛風の患者さんに糖質制限を勧めてよいのかどうか悩んでいたので、糖質制限の第一人者江部康二先生のブログに質問をしました。

 

ドクター江部の糖尿病徒然日記 http://koujiebe.blog95.fc2.com/?no=1221

 

以下、ブログのコメント欄より抜粋

 

茨城県笠間市で整形外科医院を開業している にしぼり整形外科 院長 西堀靖広ともうします。

夏井先生のHPをきっかけに糖質制限を知り、7㎏のダイエットに成功しました。

不躾ながら、先生に教えていただきたいことがあり、コメントいたしました。

当院は整形外科なので、痛風の患者さんがけっこうたくさん来ます。
それで、痛風の患者さんにも糖質制限を勧めるべきかどうか悩んでいます。

江部先生はブログに

糖質制限で尿酸が上がる人と下がる人、変わらない人といると書かれています。

また、尿酸値を上げる原因は
1、ストレス
2、肥満
3、大量の飲酒
4、激しい運動
5、プリン体の摂りすぎ

とも書かれています。

肥満があり、中性脂肪やコレステロールも高い、いわゆるメタボの人には糖質制限を勧めてもいいのかなと思っていますが、
やせていて、飲酒もあまりしていない人に、糖質制限をさせると、プリン体の摂りすぎで、かえって尿酸値が上昇してしまうのではないかと不安もあります。

痛風患者に糖質制限を勧めるべきか否か、先生のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。
 
 
 
西堀靖広 先生

糖質制限食を奨められて大丈夫と思います。
肥満改善も、高尿酸血症には、良いです。

注意がいるのは、カロリー制限し過ぎで尿酸値が上昇することです。
例えば、断食ではかなり高値となります。

過去痛風発作を起こしてない痛風患者は、薬物療法の目安は9mg/dlです。
過去痛風発作を起こしたことがある患者は、適宜投薬も考慮です
 
 
今後は痛風患者さんにも糖質制限を勧めたいと思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ