HOME > 院長BLOG > リリカ webシンポジウム

院長BLOG

リリカ webシンポジウム

2012.11.20 カテゴリー|トリガーポイント注射

リリカwebシンポジウムを聞きに行きました。
「脊椎変性疾患における術後遺残痛」
「術後遺残痛に対する取り組み」
の2題でした。
筋性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)という考えがすっぽり抜けている講演内容だったので、残念ながら、あまり勉強になりませんでした

 

 

今回のシンポジウムで出されたデータです。

 

手術後、手術部に痛みが残った人の割合

頸椎      52.6%

腰椎      37.8%

TKA・THA   43.8%

その他     21.3%

 

痛みが残る可能性はこんなに高いのです。それでも手術をうけますか?

 

こんなデータもありました。

 

腰痛や坐骨神経痛が全くない人でも、MRIを撮ると、

20~59歳で20% 60歳以上で40%に椎間板ヘルニアが見つかる。

そして、60歳以上の20%に脊柱管狭窄症が見つる。

 

ヘルニアや狭窄症があっても症状がない人はたくさんいるのです。

 

あと、2回も手術をしてもよくならなかった患者さんに、リリカを飲ませたら良くなったという症例を紹介していました。

 

「だったら、最初からリリカを飲ましていたら、無駄な手術を2回もしなくて済んだんじゃね」と心の中でつっこみました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ