HOME > 院長BLOG > 夏井先生と同じ方法で粉瘤の治療をしています。

院長BLOG

夏井先生と同じ方法で粉瘤の治療をしています。

2013.1.16 カテゴリー|湿潤療法

湿潤療法の第一人者である夏井先生のホームページの「筆者(夏井先生)と同じ方法で粉瘤の治療をしている医師リスト」に当院も載せてもらいました。

http://www.wound-treatment.jp/dr/atheroma.htm

 

夏井先生の粉瘤の治療法はこちら↓

http://www.wound-treatment.jp/next/case/954.htm

 

  粉瘤はできもの一種ですが、中央に小さな穴があり、そこを押すと臭くて白い粥状の物が出るのが特徴です。この粥状の物はよく脂肪のカタマリと言われますが、実は垢のカタマリです。外傷や何らかの原因で表皮細胞(皮膚の一番表の細胞。最終的には垢になって剥がれ落ちます)が皮膚の深いところ(真皮)に入り込んでしまうためにできるものです。真皮層に入り込んだ表皮細胞は袋状の壁を形成します。本来なら垢となってはがれ落ちてなくなるはずが、袋の外に出られずにどんどん蓄積され、少しずつ大きくなってシコリとして触れるようになります。


  粉瘤はすべてに穴が開いているわけではありません。毛根や脂腺・汗腺などにある表皮細胞が袋を作るもととなった場合は、穴を生じません。

  粉瘤で問題となるのは、主に粉瘤が次第に大きくなることと、化膿して赤く腫れ上がり強い痛みが生じることです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ