HOME > 院長BLOG > 乳幼児がいる家庭ではティファールの電気ポットを使ってはいけない!

院長BLOG

乳幼児がいる家庭ではティファールの電気ポットを使ってはいけない!

2013.1.25 カテゴリー|湿潤療法

 練馬光が丘病院の夏井睦先生のHP「新しい創傷治療」からの引用です。

 http://www.wound-treatment.jp/title_new.htm

 


 以前から問題にしているティファールの電気ポットによる小児のヤケドだが、本当に多い。昨年4月の開設以来,既に6人の患者が受診されていて,「電気ポットが倒れてお湯がかかって」という患者さんのほとんどはティファールか、そのパチモン電気ポットが原因である。その他の電気ポットでは発生していないのだから、いわば「電気ポットのヤケドと言えばティファールの独擅場」状態であり、「ティファールにのみ特異的にヤケドが発生している」状態である。


 原因はもちろん、ティファールだけが唯一、倒れたらお湯が吹き出る(こぼれ出る)構造をしているためだ。伝聞では,ティファール側は「これはデザインであり、倒す方が悪い」と言っているらしく、倒れてもお湯が出ない形にする気はサラサラないようだ。と言うことは、ティファールによる小児のヤケドは増えこそすれ、当分、減ることはないということだろう。全くもって迷惑な話である。少なくとも,日本のメーカーでは絶対にない企業姿勢でだと思う。


 消費者庁あたりが動いて改善勧告を出すか,販売停止にしてもらわないと,今後もティファールによるヤケドが増えていくはずだ。


 そういうわけで,「乳幼児のいる家庭ではティファールの電気ポットは使わない」ということで対抗していくしか手がなさそうである。


 

 日本のメーカーの電気ポッドは、子供が電気コードに引っかかった場合、ポッドから電気コードが外れて、ポット自体は倒れないようになっていますし、最悪倒れても、中のお湯が出てこないように安全対策をしてあります。しかし、ティファールにはそのような安全対策が全く施されていません。

 

先日はウォーターサーバーをいじっていてお湯が出てきて、ヤケドをした赤ちゃんが来ました。

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/01/post-175.html

炊飯器の蒸気でヤケドした赤ちゃんもいました。アイロンでヤケドした赤ちゃんもいました。

 

 赤ちゃんは好奇心旺盛なので、大人が思いもしないような行動をします。親は想像力を働かせて、子供の手が届くところに危険なものを置かないよう努力しなければいけません。

 

 ティファールの電気ポッドは明らかに危険なものです。乳幼児のいる家庭では使用すべきでありません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ