HOME > 院長BLOG > 2013年4月

院長BLOG

前の5件 1  2  3  4

蹴散らして進め!

2013.4.04 カテゴリー|湿潤療法

「新しい創傷治療」のHPで、僕が夏井先生に送ったメールを取り上げてくれました。

http://www.wound-treatment.jp/title_new.htm

 


 この件に関してある先生からのメールです。


 

 私は大河ドラマ「八重の桜」を毎週見ています。
 ドラマの中で奥田瑛二さんが演じる佐久間象山が弟子たちに聞かせた言葉があります。


 

「何か新しいことを始めようとすれば、必ず、何もしようとしない奴らがよってたかって邪魔をする。蹴散らして進め!」
 
 

 この言葉、夏井先生や江部先生にぴったり当てはまるじゃないでしょうか。
 佐久間象山は志半ばで暗殺されてしまいます。しかし、幕末の混乱で多くの血が流れたあと、最終的に明治新政府は、佐久間象山が主張していた「開国して、西洋の技術を取り入れ、国を強くする」政策をとりました。
 同じように、「湿潤療法」や「糖質制限」もいずれ日本中、いや世界中に広がることは間違いないと思います。

 

 中島みゆき『ファイト』のリフレインと同じですね。


 

闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
冷たい水の中を 震えながらのぼってゆけ

 


 

 

 

 

 

 

糖質制限で10㎏のダイエットに成功し、糖尿病も改善

2013.4.04 カテゴリー|糖質制限

以前のブログに書いたように、僕は糖質制限と加圧トレーニングで13㎏のダイエットに成功しています。友人で漫画家の大和田秀樹君は、糖質制限だけで17㎏のダイエットに成功しました。

https://nishibori-seikei.com/blog/cat15/

 

腰痛で当院に通院中の40代の男性の患者さんも糖質制限をして10㎏のダイエットに成功したそうです。

糖質制限には3種類あります。

夕食だけ糖質を抜くプチ糖質制限

三食のうち二食だけ糖質を抜くスタンダード糖質制限

三食とも糖質を抜くスーパー糖質制限

 

この患者さんは、一番簡単なプチ糖質制限を実行しました。

夕食から主食(ごはんや麺類)を抜いただけで、10㎏のダイエットに成功し、また、持病の糖尿病もよくなりました。それまで、インスリンの自己注射をしていても、ヘモグロビンA1Cが8~9%だったものが、糖質制限の結果、インスリンなしでも6%以下の正常値になったそうです。

 

三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)のうち、血糖値をあげるのは糖質(=炭水化物)だけです。糖質の摂取を制限すれば血糖値が上がらなくなるので糖尿病がよくなるのは当然の結果です。

 

ただ、この方の場合、糖尿病の主治医にも、僕にも相談せずに糖質制限をいきなり始めたので、低血糖発作を起こしてしまったそうです。

 

すでに糖尿病の治療を受けている方が糖質制限を始める場合は、主治医に相談してから始めてください。もし主治医から、糖質制限への理解が得られなかった時は、僕に相談してください。

 

糖質制限で糖尿病を治療している医師のリスト

http://www.wound-treatment.jp/dr/sugarless_dr.htm

THA後の大腿外側部痛にトリガーポイント注射が効果的だった一例

2013.4.03 カテゴリー|トリガーポイント注射

71歳女性

 

1年前に某病院で、右THA(人工股関節全置換術)を受けました。術後経過良好でしたが、手術後10か月くらいから、右大腿外側部に痛みが出現しました。手術をした病院では、レントゲン上は異状がないから様子を見るように言われました。

 

痛みがとれないため、当院を受診しました。触診の結果、上図の部位にトリガーポイントを認めたので、週1回ずつトリガーポイント注射をしました。

 

5回ほど注射した結果、痛みはほとんど無くなりました。

 

THA後の大腿外側部痛は、THAの手術を受けた人の約30%に発生し、ほとんどの場合2年くらいで自然に消失します。痛みのはっきりした原因は不明で、活動性が高い人に発生しやすい傾向があります。

 

僕は、この痛みは、外側広筋に発生したトリガーポイントが原因だと考えています。THAを受けるような患者さんは、手術前は痛みのため歩行が困難なため、股関節周囲の筋力が低下しています。手術を受けて痛みがとれ、急に活動的に歩き始めると、弱っていた筋肉に負担がかかりトリガーポイントが出来てしまうのでしょう。そして、筋肉がついてくると自然と負担が減って、痛みが消失するのではないでしょうか。

 

トリガーポイント注射をすることで、自然経過より早く痛みをとることができると思います。

 

(人工関節のゆるみが原因で、大腿外側部痛が出る場合もあります。その場合は再手術しなければ治りません。)

 

頸から背中にかけての痛み(肩こり)がトリガーポイント注射で改善

2013.4.02 カテゴリー|トリガーポイント注射

70代の女性

 

2年前に草むしりをたくさんやった後から、首から背中にかけての痛みが出現しました。総合病院の整形外科を受診して、骨には異常がないと言われ、漢方薬を貰いましたが、改善しませんでした。その後しばらくは、鍼灸院に通いました。鍼治療を受けた直後はすごく良くなるけど、またすぐに元に戻ってしまいました。

 

先月、当院を受診しました。上図のように、肩甲挙筋や棘下筋などにトリガーポイントを認めました。週2回トリガーポイント注射を行ったところ、3回目で症状はかなり改善しました。

 

草むしりをしすぎて、肩甲骨の周りの筋肉にトリガーポイントが出来てしまったことが、痛みの原因です。

 

肩こりは、頸椎や肩甲骨の周辺の筋肉にトリガーポイントができることが原因です。トリガーポイント注射で楽になります。

 

 

交通事故の痛みは治療を中止すると治る?

2013.4.01 カテゴリー|その他の治療について

 交通事故による痛みに対する治療は、基本的に事故の相手または自分の自動車保険から治療費が支払われるので、自己負担なしで受けられます。

 

 交通事故では、6か月以上治療しても痛みがとれなければ、症状固定と診断され、自動車保険からの支払いは中止されます。

 

 それ以後は、自分の健康保険(国保や社保)で治療を受けることになります。その場合、自己負担(1~3割)が必要になります。

 

 自動車保険での治療が中止になった時点で、痛みなどの症状が強く残っていた場合、後遺症の申請をすることになります。

 

 これまで交通事故で当院に通院していた患者さんで後遺障害の申請をした患者さんは14例です。

 

 そのうち、自動車保険の治療が終了した後も、健康保険で治療に通院した患者さんは3例だけです。

 

 3例のうち、2例は当院の近所の方です。2例とも、健康保険での治療を開始して2か月以内に治療を自己中断しています。

 

 3例のうちの、残りの1例は、保険会社相手に裁判中の方です。

 

 14例とも、後遺症申請をした時点では、強い痛みを訴えていました。強い痛みが残っているなら治療を、その後も続けているはずですが、裁判中の方を除くと全員、治療を中断してます。

 

 なぜでしょう?

 

 痛みは心と密接に関係しています。

 

 自動車保険でタダで治療を受けているうちは、事故の被害者意識もあり、我慢できなかった痛みが、自分でお金を払って治すと思うと、我慢できるようになります。そのうち、だんだん痛みが気にならなくなってきて、いつの間にか痛みがなくなるのです。

 

 交通事故による痛みは、ほとんどの場合、自動車保険の治療を中止するとよくなります。

前の5件 1  2  3  4

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ