HOME > 院長BLOG > がん治療で殺されない七つの秘訣

院長BLOG

がん治療で殺されない七つの秘訣

2013.5.27 カテゴリー|その他の治療について

慶応大学病院放射線科教授 近藤誠先生の著書

「がん治療で殺されない七つの秘訣」を読みました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4166609130

 

 要約すると、以下のような内容です。

 

 現在がんの標準治療として行われている外科手術や抗がん剤治療には、延命効果がなくむしろその侵襲と毒性のために死を早めてしまう。

 がんは症状がなければ治療をせず、症状が出たら症状に合わせて放射線療法や鎮痛剤の投与を受けたほうが、長生きできる。

 どうせ、症状がなければ治療をしないのだから、無症状の人ががん検診を受けてがんを見つけるのは無意味。

 

 僕はがん治療に関しては専門外なので、近藤先生の理論が正しいかどうかわかりません。

 だから、患者さんにがん治療は受けないほうがいいとか、がん検診は受けないほうがいいと勧めることはけっしてありません。

 でも僕自信は近藤先生の理論を信じることにしました。

 

 がんは老化現象のひとつです。もしがんになったら、それ受け入れてがんと共生する方法を選びたいと思います。

 

 まあでも、うちの家系はみんな長命だし、タバコも吸ってないし、糖質制限もしてるし、加圧トレーニングもしているから100歳くらいまでは余裕で元気で生きられる気がしてるんだけどね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ