HOME > 院長BLOG > ばね指(腱鞘炎)はケナコルト注射で治る

院長BLOG

ばね指(腱鞘炎)はケナコルト注射で治る

2013.5.30 カテゴリー|その他の治療について

 ばね指とは、手の指の腱鞘炎のことです。

 

 手のひらの指の付け根のところには、指を曲げる腱(屈筋腱)が通るトンネルがあります。このトンネルを腱鞘と言います。

 

 手を使いすぎたりすると、この腱鞘が炎症を起こして、硬く厚くなります。腱鞘が硬くなると、腱が通るトンネルが狭くなるので、引っかかるようになります。引っ掛かりが外れるときに、ばねの様に指が跳ねるので、ばね指とよばれています。強い痛みも伴います。

 

  ばね指に対しては、ステロイドの腱鞘内注射が標準治療です。

 腱鞘内注射を3回やってもよくならない時は、手術(腱鞘切開術)が行われます。

 

 以前は、デカドロンというステロイドの注射を行っていました。しかし、デカドロンはばね指にあまり効果がなく、すぐに痛みが再発してしまい、結局ほとんどの患者さんに手術を行っていました。

 

 10年くらい前から、ステロイドをケナコルトに変更しました。ケナコルトのばね指に対する効果は劇的でした。

 注射をした患者さんの全員、翌日には痛みが消えます。引っ掛かりも1か月くらいで消えます。

 半分くらいの患者さんは、半年くらい経つと再発しますが、もう一度注射すると、治ります。

 その半分くらいの患者さんは、また半年後に再発しますが、3回目の注射をすると、ほとんどの患者さんで再発しなくなります。

 

 ケナコルトを使う前は、ばね指の患者さんのほぼ全員を手術をしていました。

 ケナコルトを使うようになってから、手術をした患者さんは数例程度です。

 

 ばね指はケナコルトの腱鞘内注射で治ります。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ