HOME > 院長BLOG > 2013年6月

院長BLOG

前の5件 2  3  4  5  6

MPSかと思ったら帯状疱疹だった一例

2013.6.10 カテゴリー|その他の治療について

80歳女性

 

2週間前に田植えをした後から右臀部が痛くなったと、当院を受診しました。

 

レントゲンには異常なく、症状と経過から、臀部の筋肉の筋筋膜性疼痛症候群(MPS)と診断しました。

 

トリガーポイント注射を打とうと、臀部の皮膚を露出したところ、2㎜くらいの小水疱が10個くらいありました。

 

痛みの部位と小水疱がある分節が一致したため、帯状疱疹と診断しました。

 

ただちに、抗ウイルス薬(バルトレックス)の内服を開始しました。

ついでに中臀筋のトリガーポイントにトリガーポイント注射もしました。

 

1週間後、痛みも小水疱も改善していました。

 

帯状疱疹は、早期に治療しないと帯状疱疹後神経痛が残ってしまいます。

 

今回の症例では、注射をするために臀部を露出しなければ、小水疱に気が付かづ、帯状疱疹を見逃すところでした。

 

高齢者の疼痛の診断においては、触診だけでなく視診も大切ですね。

 

患部を見もせず触りもせず、レントゲンやMRIの画像ばかり見ていると、見逃してしまいます。

 

帯状疱疹

http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/index.html

 

ツバメの赤ちゃんがでっかくなりました。

2013.6.10 カテゴリー|その他

診療所の玄関にあるツバメの巣の赤ちゅんが、あっという間にでかくなって、巣から落っこちそうなくらいに育ちました。

10日前はこんなに小さかったのに・・・

tubame2.jpg

すごいよまったく。

半月板損傷でなくMPS

2013.6.07 カテゴリー|トリガーポイント注射

50代男性

 

 仕事中に、豚に引っ張られて、左膝をひねり受傷しました。

 すぐに当院を受診しました。左膝の裏側の痛みのため歩行できない状態でした。

 レントゲン上は異状ありませんでした。

 膝関節の軽度の腫脹をみとめ、関節穿刺で透明な関節液を12ml吸引しました。

 痛みが強いため、念のためMRIも行いました。

 MRIでは内側半月板の後ろの部分に水平断裂を認めました。

 (青丸の中)

 

 私は、半月板損傷は、痛みの原因にならないと考えています。

 なぜなら、半月板などの軟骨には神経がないからです。

 神経がなければ痛みを感じることはできません。

 

 触診で、膝の裏側に2か所圧痛点を認めました。

 トリガーポイント注射をしたら7回程度で痛みが消えました。

 

 半月板損傷ではなくMPS(筋筋膜性疼痛症候群)だったのです。

 

関連ブログ

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)とは

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/05/mps.html

ビートたけしさんも糖質制限中

2013.6.06 カテゴリー|糖質制限

ビートたけし(北野武)さんも糖質制限をしているみたいです。

 

北野武が10キロやせ!驚異の“10分間おあずけ“ダイエット

http://news.livedoor.com/article/detail/7737161/

今回はさらに炭水化物を摂らず、おかずの量も“腹八分”に制限しているみたいです。

 

高校生や大学生のころ、ビートたけしさんの大ファンでした。

深夜放送「ビートたけしのオールナイトニッポン」は毎週かかさず聞いていました。

深夜番組「北野ファンクラブ」も毎週かかさず見ていました。

 

大学生の時は、落語研究会に所属して、ビートたけしさんを模倣した毒舌漫才していました。

その毒舌漫才が仲間内でちょっとウケたものだから、調子に乗って、

「たけし軍団にマジで入ろうかな。」

なんて考えたりもしましたが、大学を飛び出す勇気がなく、諦めました。

 

現在のたけし軍団のメンバーの現状を考えると、諦めて本当良かった。

 

糖質制限の記事を書こうと思ったら、いつの間にか大学時代の思い出話になってしまいました。

 

世界の北野武もやっている糖質制限、皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

 

原因不明の関節炎は掌蹠膿疱症性関節炎も疑いましょう

2013.6.05 カテゴリー|ビオチン療法

41歳女性

 

 2年前から、前胸部に痛みがあり、別の整形外科医院でレントゲンや血液検査を受けましたが、異常なしといわれていました。

 昨年夏ごろから、首や腰や手首の痛くなり始めました。

 今年2月に当院を受診しました。

 

 受診時、前胸部にある胸鎖関節に圧痛を認めました。

 胸鎖関節炎といえば、掌蹠膿疱症性関節炎を思い浮かべなければいけません。

 この患者さんの場合、手足に膿疱はありませんでした。喫煙もしていません。

 しかし、職場で受動喫煙にさらされていること、子供のころからお腹が弱く、ずっと下痢気味であることなどから、掌蹠膿疱症性関節炎の可能性が高いと診断しました。

 

 掌蹠膿疱症性関節炎という病気について、本人に説明し、ビオチン療法を開始しました。

 薬を飲み始めて、すぐに痛みは軽減しました。

 

 原因不明の関節炎は掌蹠膿疱症性関節炎も疑いましょう。

前の5件 2  3  4  5  6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ