HOME > 院長BLOG > ヤケドは乾かすと痛い

院長BLOG

ヤケドは乾かすと痛い

2013.7.02 カテゴリー|湿潤療法

50代女性

 

夕食の準備中に左人差し指にフライパンの油をかけてしまい受傷しました。

受傷直後から強い痛みが出現しました。

氷水につけていれば、痛みは落ち着きますが、氷水から出すと激痛がでました。

痛みがひどいので、笠間市立病院の夜間救急外来を受診しました。

その時の当番医がたまたま私でした。

 

受傷直後だったので、皮膚は赤くなっていただけで、腫脹や水疱はありませんでした。

でも、すごく痛がっていました。

「ヤケドが痛むのは、空気で皮膚が乾燥するからです」

と説明して、フィルム剤でヤケドの部位を覆ってあげました。

その直後から痛みは改善しました。

 

翌日、当院を受診しました。

「おかげさまで痛みがとれて、眠れました。」

と感謝されました。

その日の写真です。前日にはなかった水疱が形成されています。

9087a.jpg

水疱を除去して、ハイドロサイトで覆いました。

治療開始から11日後に皮膚が再生されました。

9087c.jpg

ヤケドの痛みは皮膚の乾燥が原因です。

だから、水につけていると痛みが落ち着くのです。

患部に食品用のラップを巻くだけで、皮膚の乾燥を防いで痛みを楽にできます。

ワセリンを塗ってからラップを巻くとより効果的です。

 

関連ブログ

軽いやけどの応急処置(最新版)

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/03/post-208.html

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ