HOME > 院長BLOG > 怪我をしたら、最初に整形外科に行きましょう。

院長BLOG

怪我をしたら、最初に整形外科に行きましょう。

2013.7.11 カテゴリー|その他の治療について

30代の女性

 

車のドアに中指を挟んで受傷しました。

指先が少し切れて、爪の下が黒く出血しました。

ちょうど薬局の駐車場で受傷したので、薬局の薬剤師にどこに行ったらいいか尋ねたら、

「外科に行ったほうがいい」

と言われたので、近所の外科も標榜している内科医院(本当の専門は小児科)を受診しました。

創に対して、抗生剤入りの軟膏と抗正座の内服薬が処方されました。

 

翌日、受傷当日より痛くなってきたため、当院を受診しました。

爪の下に出血していて指先が著しく腫れていました。

これは爪下血腫といって、爪の下で出血した血が爪を押し上げて生爪を剥がすような感じになるため、ものすごく痛みます。

爪に穴を開けて、爪の下にある血を外に逃がしてあげれば痛みはすぐに消えます。

 

受傷後すぐに整形外科を受診して、血を抜いてもらっていれば、こんなに痛くならずに済んだはずです。

怪我をしたら、最初に整形外科に行くべきです。

 

例えば、怪我をした患者さんが救急外来を受診した際、内臓や脳に損傷があるような大怪我でなければ、最初に呼ばれるのは整形外科医です。

浅い切り傷は、外科系の医師ならだれでも縫うことができますが、深くて筋肉や腱や靭帯や神経を損傷している場合は整形外科医でなければ治療できません。

なので、怪我をして傷を負ったときは最初から整形外科に行ったほうがいいのです。

 

というか、キズを見て、外科に行けと言った薬剤師が無知すぎ。

車のドアに指を挟んだんだよ。骨が折れている可能性もあるでしょ。医学知識が少しでもあったら整形外科を勧めるでしょ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ