HOME > 院長BLOG > 恥骨坐骨脆弱性骨折の痛みにテリボンが効果を示した一例

院長BLOG

恥骨坐骨脆弱性骨折の痛みにテリボンが効果を示した一例

2013.8.02 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

70代の女性

 

2か月くらい前から自然と右臀部痛が出現しました。

某病院で腰のレントゲンを撮り、「腰部脊柱管狭窄症」と診断されました。

腰の注射と痛み止めの点滴とマッサージによる治療を受けていましたが良くならず、そのうち、右脚の付け根にも痛みが出るようになりました。

そこで、骨盤のレントゲンを撮ってもらい、「骨盤骨折」と診断されました。

「骨盤がひどく折れているから、痛くなる前に派手に転んだはずだ」

と言われました。

 

しかし、転んだ記憶が全くないため、当院を受診しました。

受診時のレントゲン写真です。

403a.jpg

確かに、恥骨と坐骨に骨折があります。

わかりづらいと思うので折れているところに青丸を付けてみました。

403b.jpg

恥骨と坐骨に骨折があり、すでに仮骨が出来ています。

この骨折は、転倒などの外傷が原因ではなく、骨粗しょう症で骨が弱くなっている人が、歩いているだけで折れてしまった骨折です。

このような骨折を脆弱性骨折といいます。

 

脆弱性骨折による痛みには、骨粗しょう症治療薬(PTH製剤)テリボンがよく効くので、テリボン皮下注射を行いました。

翌日、受診した時には「痛みがいくらか楽になった」と喜んでいました。

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ