HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射を打てばすぐに治るのに・・・

院長BLOG

トリガーポイント注射を打てばすぐに治るのに・・・

2013.8.27 カテゴリー|トリガーポイント注射

80代男性

 

2か月くらい前に外因なく、両臀部痛が出現しました。

3日後に隣町の〇〇総合病院の整形外科を受診し、第12胸椎陳旧性圧迫骨折と診断され、物理療法(いわゆる電気治療)を勧められ、当院に紹介されました。

 

その2日後に当院を受診しました。

触診で両中臀筋に圧痛を認めました。

典型的な筋筋膜性疼痛(MPS)です。

9218.jpg

「トリガーポイント注射をすればすぐに良くなりますよ!」

と注射を勧めましたが、

「〇〇総合病院の先生が、電気治療をしたほうがいいと言ったのだから、電気治療をする。」

といって、注射を拒否しました。

 

おそらく、一開業医である私よりも、大病院である〇〇総合病院の医師の見立てが正しいと思い込んでいるのでしょう。

しかし、〇〇総合病院の整形外科といっても、診察をしたのは、私よりずっと経験が浅い若手医師です。

おそらく、筋筋膜性疼痛症候群についても、トリガーポイント注射についても、まだよく知らないのでしょう。

 

以後2か月間、毎日のように電気治療に通っていますが、まだ痛みは続いているようです。

あの時注射していれば、1回で治った可能性もあるのになぁ。

 

関連ブログ

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)とは?

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/05/mps.html

最初は開業医にかかったほうがいいですよ

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/05/post-244.html

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ