HOME > 院長BLOG > ヒップホップダンスで膝を痛めた女の子

院長BLOG

ヒップホップダンスで膝を痛めた女の子

2013.8.29 カテゴリー|その他の治療について

6歳の女の子

 

ヒップホップダンスを習っていて、しゃがんだ状態から体をひねって立ち上がる時に、左膝がぽきっとなって痛みが出ました。

それ以来、ダンスで同じ動作をすると痛みが出るということで、某総合病院の整形外科を受診。

そこで円盤状半月板と診断され、手術を勧められました。

 

両親が手術をうけさせたほうがいいかどうか不安になり、当院を受診しました。

私の診断は、膝窩筋の筋筋膜性疼痛症候群でした。

そして、こう説明しました。

「円盤状半月板が痛みの原因ではないので、手術は必要ないと思います。ダンスの時だけ痛みがあり、日常生活では痛くないのであれば、ダンスを休ませれば治ると思います。」

そしてこう続けました。

「もし、自分の娘だったら、手術など受けずに、ダンスを止めさせます。」

 

しかし両親は、

「本人がダンスをやりたがっているから。」と言って、手術を選択しました。

 

手術を受けましたが、痛みがとれず。結局ダンスはやめたようです。

 

私には6歳の子供が、本当に自分に意志でダンスを続けたがっていたとは、到底思えません。

本当はダンスを止めたいのに、親の顔色を見て、親を落胆させないため「続けたい」といっていたのだと思います。

だからダンスの時だけしか痛みが出なかったのでしょう。

 

あの時ダンスを止めさせていれば、トリガーポイント注射も何もしなくても、自然と治った可能性が高いと思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ