HOME > 院長BLOG > 2014年2月

院長BLOG

今年も雛人形を飾りました

2014.2.14 カテゴリー|その他

CIMG1142.JPG今年も待合室に雛人形を飾りました。

スーツを新調しました

2014.2.13 カテゴリー|その他

 私は岩間中学校のPTA会長をしています。もうじき卒業式なので、スーツを着て挨拶をしなければいけません。最近スーツを着る機会がほとんどないため、久しぶりに5年前に購入したスーツを着てみたら、ブカブカでどうしようもないので、新調することにしました。

 

 10年前、一番太っていた時に買ったスーツはBE体8号でした。BE体というのはかなり太った人用のスーツで、BE体8号は身長185㎝胸囲102㎝腹囲100㎝の人に合うサイズです。私は身長170㎝なのですが、そのころウエストが102㎝あったので、このサイズしか着れなかったのです。185㎝の人用の服を着ているのだから似合うはずがありません。

 その後、加圧トレーニングをはじめて、9㎏位痩せたので5年前にスーツを新調しました。その時はAB体6号でした。AB体はやや太めの人用のスーツで、AB体6号は身長175㎝胸囲98㎝腹囲88㎝の人に合うサイズです。以前のスーツよりはだいぶ格好良くなりました。

 その後、糖質制限をはじめてさらに9㎏痩せました。今回買ったのは、A体5号でした。A体は普通の体型の人用のスーツで、A体5号は身長170㎝胸囲92㎝腹囲80cmの人に合うサイズです。身長にぴったりなので、かなりびしっと決まります。脚も細くなったので思い切ってノータックのズボンにしました。まるでルパン三世のようにすらっと見えます。こんなスーツが着れるようになるなんて夢のようです。加圧トレーニング万歳!糖質制限万歳!

「動くから折れてない」は迷信

2014.2.11 カテゴリー|医療に関する迷信

 前回のブログで紹介した患者さんの様に、「関節が動くから折れていないと思った。」と言って、骨折をほっといてしばらくしてから受診する患者さんがけっこうたくさんいます。「動くから折れてない」という話は、全く根拠のないでたらめな迷信です。

 

 当院を受診する骨折の患者さんは、ほとんど全員、関節を動かすことができます。骨折をして関節を動かせない状態になるのは、太い骨がぼっきり折れて痛みが非常に強くて関節を動かせない場合か、骨折部で折れた骨が神経をはさんで神経麻痺を起してる場合かどちらかです。どちらも緊急手術が必要な重症な骨折です。救急車を呼んだほうがいいです。なので、「動くから折れていない」は不正解で、「動かないほどひどい骨折の場合は救急車を呼びましょう。」が正解です。んで、動くけど腫れや痛みがひどい場合は折れている可能性が高いので、なるべく早く整形外科を受診しましょう。

 

 「動くから折れていない」は迷信です。

痛みを我慢すると慢性痛になる(その2)

2014.2.10 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

60代の女性

 歩いていて左足首をひねりました。強い痛みと、著しい腫れが出現しましたが、指や足首が動くので折れていないと自己判断して、安静のみで様子をみていました。10日くらいたってからやっと歩けるようになりましたが、その後いつまでたっても痛みがとれないので受傷から5週間後に当院を受診しました。

 受診時のレントゲンです。

10230a.jpg

 外くるぶしの少し上が折れています。しかしすでに仮骨(骨をくっつける新しい骨)が出来ていて、骨はくっついています。

 

 骨がくっついているのに、なぜ痛みがとれないのでしょう。それは痛みをずっと我慢していたからです。痛みを我慢していると神経が異常に興奮してしまい、痛みの原因がなくなっても、痛みだけが残ってしまう状態になります。このような痛みを慢性痛と言います。慢性痛は治すのが非常に難しい痛みです。この方の場合、受傷してすぐにシーネで外固定すれば、すみやかに痛みが軽減し、3週間くらいシーネを巻いた後は、痛みなく歩くことができたと思います。痛みが出たらなるべく早く適切な治療をして痛みを取り除いてやることで痛みが慢性痛に変化することを予防しなければいけません。

 

 痛みは我慢してはいけません。我慢させてもいけません。

画像所見・神経所見に異常がないからと言って痛みがないとは言えない

2014.2.07 カテゴリー|トリガーポイント注射

40代の女性

 交通事故に遭い、首と背中、右肩から右手にかけての痛みとしびれがあり、当院に通院していました。半年間治療をしましたが、強い痛みが残ったため、後遺障害の申請をしました。しかし、「画像所見・神経所見に異常がない」という理由で、後遺症として認められませんでした。患者さんはその判断に不服だったため、弁護士をたてて保険会社を相手に裁判を起こしました。その際、私に依頼があり意見書を書きましたが、なぜか取りに来てくれなかったので、もったいないからここに載せます。


 平成〇年〇月〇日に発行されたMさんに対する後遺障害の結果について反論させていただきます。要するに、画像所見や神経所見などの客観的証拠がないため、後遺障害には当たらないと結論されたようですが、随分と古い医学常識を基にした判断で、正直驚きました。

 まず、画像所見や神経所見が客観的証拠といえるのかどうかについて検証してみます。神経学所見で、真に客観的所見といえるのは深部腱反射だけです。運動麻痺や、知覚異常に関しては、所見をとる際に患者本人に嘘の演技をされてしまっては、それを見抜く方法がないため、全くあてになりません。運動麻痺や知覚異常の有無は客観的証拠とはいえません。

  画像所見についてですが、画像所見に異常がないのに強い痛みを訴えている患者さんがたくさんいることは、臨床医なら誰でも知っていることです。たとえば、腰痛の患者さんの85%は画像所見に異常がないことが分かっています。これらの画像所見に異常がない患者さんは、痛くないのに痛いと嘘をついているのでしょうか?日本人の9割は一生のうち一度は腰痛になるといわれています。1億2000万人×9割×85%=9180万人もの人が嘘をついているというのでしょうか?そんなはずありません。肩こりの患者さんも五十肩の患者さんもテニス肘の患者さんもほとんどの場合が画像所見に異常を認めません。画像所見が痛みの客観的証拠になる患者さんは、痛みを訴える患者さんのごく一部でしかありません。それでも、画像所見に異常がないから後遺障害に当たらないといえるのでしょうか?これらの画像所見に異常がない患者さんの痛みの原因は、骨や軟骨の異常ではなく筋肉に出来たトリガーポイントです。トリガーポイントとは筋線維の一部が痙攣を起こしてシコリとなっている部分で、強い圧痛を認めます。スポーツ外傷や交通事故などで、急激に強い力が加わったときや、繰り返し無理な負担がかかったときなどに出来ます。このトリガーポイントが原因で痛みが出る病気が、筋筋膜性疼痛症候群です。トリガーポイントが出来た筋肉に力を入れると痛みが出るため、無意識に力を入れないようになり、筋力低下を起こします。またトリガーポイントが出来ると、そこに関連した部位に痛みやしびれが出ます。たとえば、棘下筋にトリガーポイントが出来ると、肩から腕から手にかけて痺れが出ます。

  Mさんの場合、当て逃げした車を追いかけて、サイドミラーをつかんだときに急発進されたため、首と前腕と肩の筋肉が急激に牽引され、肩甲挙筋、棘下筋、橈側手根伸筋などにトリガーポイントが出来ました。現在残っている症状、頚部痛、背部痛、右上肢の痛み、右上肢の脱力感(握力低下)は、これらのトリガーポイントが原因と考えれば、全て説明がつきます。また、触診すると、筋肉の中に圧痛を伴うシコリ(トリガーポイント)を触れることが出来ます。これは、神経所見などと比べるとはるかに他覚的で客観的な所見です。繰り返しになりますが、運動麻痺や知覚鈍麻はいくらでも嘘をつくことが出来ますが、故意にトリガーポイントをつくることは不可能だからです。Mさんの場合、事故によってトリガーポイントが出来てしまい、それが現在も続く痛みなどの症状の原因であることは明白です。画像所見や神経所見に異常がないという理由で、後遺障害に当たらないという判断は、「痛みには、画像所見や神経所見で客観的に評価できる異常を伴う」という古い間違った常識を元にした誤った判断です。

  医学は日々進歩しています。特に痛みの分野の研究は急激に進んでいます。古い常識は新しい常識にどんどん置き換わっています。交通事故の後遺障害を決める現場で、今だに古い常識にとらわれた判断が行われていることに対して、強い不安と懸念を感じています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ