HOME > 院長BLOG > ヘビースモーカーさんへの返事

院長BLOG

ヘビースモーカーさんへの返事

2014.2.18 カテゴリー|その他の治療について

 少し前に当院のお問合せフォームに以下のような質問がありました。返信をいたしましたが、なぜか届かなかったので、ここで答えさせていただきます。


お名前 : ヘビースモーカー

・→そちらのブログの「禁煙治療を受ければ、簡単にやめられんじゃね」なんて、軽く考えている人は禁煙治療を受けに来ないでください。時間とお金の無駄です。

とのことですが、それなら禁煙外来が不要なものであり気合いと根性で止めろと言えばすむものを何故整形外科が禁煙外来をやっているのですか?インフラの整っていない地方では車の運転は生活には必須です。パッチはニコチンを含むため中毒解消の根本的解決にはならないと考えます。そちらのブログの「禁煙治療を受ければ、簡単にやめられんじゃね」なんて、軽く考えている人は禁煙治療を受けに来ないでください。時間とお金の無駄です。というなら、そもそも禁煙外来しないでください。保険料目当てにしているとしか思えません。


 半端な決意では禁煙治療を受けても禁煙は成功しません。だから軽い気持ちで禁煙治療を受けに来てほしくないのです。本気で禁煙したいのに禁煙できないで困っている人に対する禁煙治療はやめません。保険料を目的にしていると言われますが、それなら本気で禁煙する気があろうがなかろうが断わらずに治療をしたほうが儲かります。治療費の7割は健康保険で支払われます。本気で禁煙する気がない人に健康保険を使うことは金をドブに捨てているようなものです。損をするのは私ではなく、国であり自治体であり、国民全体です。

 また、車の運転をしている人にはチャンピックスを処方できないのでニコチンパッチで治療するしかまりません。しかしこのことは、私が決めたことでなく、厚生労働省が決めたことなので、私に文句を言われても困ります。

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ