HOME > 院長BLOG > 人間ドック、正常値の基準「緩めるべき」 学会調査

院長BLOG

人間ドック、正常値の基準「緩めるべき」 学会調査

2014.4.07 カテゴリー|その他の治療について

今日はこちらの記事の紹介


 

人間ドック、正常値の基準「緩めるべき」 学会調査

http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/05/complete-medical-checkup_n_5095935.html?utm_hp_ref=japan

人間ドックの検査で「健康」とされる基準について、人間ドック学会などが作る専門家委員会は4月4日、現在の基準で正常とされている数値の範囲を、大幅に緩めるべきだとする調査結果を発表した。

health check


 私はこの新基準に大賛成です。だいたい、今までの基準が厳しすぎるんだよね。だって、昔は高血圧は収縮期血圧180以上拡張期血圧100以上が治療の対象だったんだもの。基準値がどんどん厳しくなってきた背景には、患者を増やしたい製薬会社の思惑があるんじゃないかと思います。基準値を決めるのは学会の偉い先生たちで、そういう先生たちは研究費という名目で製薬会社からお金をもらっていたりしますからね。人間ドック学会の先生たちは、検査をするだけで薬を処方するわけじゃないから、製薬会社から金もらってないのかもね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ