HOME > 院長BLOG > 飛距離が伸びる加圧ゴルフ

院長BLOG

飛距離が伸びる加圧ゴルフ

2014.4.14 カテゴリー|加圧トレーニング

飛距離が伸びる! 「加圧ゴルフ」 (講談社の実用BOOK)

 今回は2010年3月に発売された、日本ゴルフ界のドンといわれた故杉原輝雄プロと加圧トレーニングの開発者佐藤義昭博士の共著「飛距離が伸びる加圧ゴルフ」の紹介です。


はじめに

 飛距離が伸びる・・・・これはゴルファーにとって、たいへん魅力のあることだと思います。

 飛距離を伸ばすためには、筋力トレーニングは欠かせません。通常の筋力トレーニングは、重い負荷をかけて行い、効果を実感するまでには長い期間を必要とします。特に加齢とともに筋力が落ちている中高年ゴルファーにとっては、非常に厳しいトレーニングになります。また、趣味でゴルフをしている人にとって、ゴルフの練習に加えて筋力トレーニングをすることは、なかなかできることではありません。

 しかし、どんなスポーツでもそうですが、十分な筋力がなければ上達することはできません。1ラウンドで10キロも歩くと言われるゴルフは、基礎体力がなければ楽しむことが出来ません。それに、ゴルフは一方向の動きが多いスポーツなので、しっかりトレーニングをして全身の筋肉を鍛えないと、体のバランスが悪くなり、腰痛などの故障や怪我のもとになります。

 そこでおすすめしたいのが、加圧ゴルフです。14年前から杉原輝雄プロが行っている、ゴルファーのための加圧トレーニングです。腕や脚に加圧ベルトを装着してトレーニングをすることで、軽い負荷で短時間であるにもかかわらず、通常のトレーニングの何倍もの効果が得られます。飛距離を伸ばすために必要な筋肉を、全身バランスよく効率的に鍛えることができるのです。

 (中略)

 週に1~2回、3カ月も続ければ、パワーが付いたことを実感できるようになるでしょう。飛距離も伸びて、一緒にラウンドする人を驚かすかもしれません。

 (中略)

 加圧トレーニング発明者 佐藤義昭


  当院でもゴルフの飛距離アップを目的とした加圧トレーニングを行っております。

  飛距離を伸ばしたいゴルファーのみなさん、ぜひ加圧トレーニングを体験してみてください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ