HOME > 院長BLOG > 2014年7月

院長BLOG

2.4兆円賠償認める=たばこ会社提訴の女性に―米陪審団

2014.7.20 カテゴリー|その他

2.4兆円賠償認める=たばこ会社提訴の女性に―米陪審団

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140720-00000026-jij-n_ame

 【ニューヨーク時事】米南部フロリダ州の裁判所の陪審団は18日、長年の喫煙によって夫が肺がんで死亡したとして、米大手たばこ会社RJレイノルズ・タバコを訴えた女性に対し、236億ドル(約2兆4000億円)の懲罰的賠償支払いを認める評決を下した。米メディアが19日報じた。
 報道によると、訴えていたのはフロリダ州北部ペンサコラ市のシンシア・ロビンソンさん。13歳で喫煙を始めた夫が20年以上にわたり1日当たり最大3箱のたばこを吸い、1996年に36歳で肺がんで亡くなった。ロビンソンさんは2008年、製品が与える健康への危険を隠していたとしてRJレイノルズを相手取り損害賠償を請求した。
 陪審団の評議は2日間にわたった。ロビンソンさんには懲罰的賠償に加え、約1700万ドル(約17億2000万円)の損害賠償も認められた。RJレイノルズ側はまず評決への異議を申し立てる方針。 


 日本でも、タバコが原因だ肺癌や肺気腫や慢性閉塞性肺疾患や、咽頭がんや喉頭がんや掌蹠膿疱症になってしまった人は、JTを訴えたほうがいいよ。アメリカみたいに2.4兆円はもらえなくても、2.4億円くらいはもらえんじゃないかな。

「靖弘」じゃなくて「靖広」、「にいぼり」じゃなく「にしぼり」だがんね

2014.7.10 カテゴリー|その他

 私の名前は「西堀靖広」です。しかし、手紙だったり、紹介状だったりに「西堀靖弘」と間違えて書かれることが、非常によくあります。「やすひろ」という名前を「靖広」と書く人はあまりいないんですよね。昔のワープロは「靖広」と変換してくれなかったので、いちいち「やすし」と入れて「靖」とだして、「ひろしま」と入れて「広島」を出して、「島」を消していました。非常に面倒くさかったです。

 

 あと、「にしぼり」なのに「にいぼり」と間違って呼ばれることもよくあります。私が住んでいる地域には「新堀(にいぼり)」という苗字の方はたくさんいますが、「西堀」はうちと実家の2件だけなので、みんな思い込みで「にいぼり」と呼んでしまうのでしょう。仕方ありません。

 

 仕方がないとは思いますが、名前を書き間違えられたり、呼び間違えられたりするのは、面白いものではありません。

 

 苗字は仕方がないけど、名前は親が決めることが出来るので、自分の子供たちには、誰が書いても読んでも間違えないような名前を付けました。

 

 最近はお子さんに、珍しい名前を付ける親御さんが増えていますが、名前を間違えられたり、読んでもらえなかったり、ワードに入力するときに苦労するのは、親御さんではなくお子さんの方です。そのことを想像して、良く考えてから名前を付けたほうが良いんじゃないかなと思います。

トリガーポイント注射入門 股関節から大腿前面の痛み

2014.7.08 カテゴリー|トリガーポイント入門

 50代の女性

 4月半ばごろから、歩くと左大腿前面に痛みが出るようになりました。5月初めごろから、立ち上がるときや歩いているときに激痛が走るようになりました。5月末に近くの整形外科を受診して、腰から来ている痛みだと言われ、腰椎ベルトと痛み止めの飲み薬が出たけど、あまり良くならないため、6月末に当院を受診しました。

 初診時、図のように腸腰筋にトリガーポイントを認めました。

 トリガーポイント注射1回で痛みはほぼ消えました。

10949.jpg

 股関節から大腿前面の痛みの原因は腸腰筋のトリガーポイントです。下前腸骨棘の2横指位内側を押すと圧痛点を認めることが出来ます。

 

糖質ばっかり食わされてんだろうなぁ

2014.7.01 カテゴリー|糖質制限

 60代の男性

 3年前に事故で頸髄損傷になり、四肢に不全麻痺が残りました。1年間リハビリを続けたあと、当院の近くのサービス付き高齢者専用住宅に入所しました。入所後は当院でしびれや便秘に対する投薬をおこなっています。

 初めて会ったときは、少しやせ気味だったのですが、入所後、ぶくぶくと太っていき、2年後の現在は体重は倍以上になってしまい、車いすにお尻が嵌ってしまうほどです。

 まひのため、自分で買い物に行ったりすることはできないので、施設で出された食事だけ食べているのに、こんなにも太ってしまったのです。

 きっと糖質ばっかり食わされてんだろうなぁと思います。

 おかず減らして、主食を増やせばコストも手間も省けるからね。でもあんなに太らせたら一人じゃ介護できないから、かえってコストがかかっちゃうんじゃないかとも思うけどね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ