HOME > 院長BLOG > 糖質制限をしてると疲れないし、おなかが減らない

院長BLOG

糖質制限をしてると疲れないし、おなかが減らない

2014.7.24 カテゴリー|糖質制限

 昨日は、午前中外来をして、午後は南筑波ゴルフ場でラウンドしてきました。南筑波ゴルフ場は手引きカートでのラウンドなので、約10kmは歩きました。昨日はめちゃめちゃ暑かっためか、いつもより空いていたので、ほとんど休む時間もなく約3時間で一気にスループレーしてきました。

 

 ラウンド前に、私が食べたものは、朝に目玉焼き1個、昼はつくね焼き1本とブラックコーヒーだけでした。それでも疲れないし、おなかも減りませんでした。

 

 スポーツをしていると「ハンガーノック」という現象が起きます。スポーツでエネルギーを使い切って血糖値が下がりふらふらになってしまうことです。なので、マラソンランナーなどは走っているときに定期的にバナナなどで糖質を摂取して血糖値の低下を予防します。

 

 しかし、糖質制限をしていて最初から糖質をとらないと、運動をしてもハンガーノックにならないようです。糖質をとらないため、筋肉が脂肪の代謝物であるケトン体を優先的にエネルギー源とするからだと思います。

 

 実際、昨日ラウンドしたあとに体重が1.2kg減少していました。暑かったので軽い脱水もあると思いますが、効率的に体脂肪を燃焼させた結果だと思います。

 

 体脂肪を燃やしたければ、ヘルシアなんか飲まないで、糖質制限をしてから運動することです。

 

 ちなみに昨日の成績は、50-47-97でした。親友の大和田君と一緒にゴルフを始めようと決めて、ゴルフセットを買ったのがちょうど1年前です。1年以内に100を切れたので、自分としては上出来だと思います。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ