HOME > 院長BLOG > 必要ない診断書は書かないよ

院長BLOG

必要ない診断書は書かないよ

2014.8.21 カテゴリー|その他

 当院は診断書代として、5000円いただいております。(交通事故の後遺症診断書や、身体障害者申請の診断書など、複雑で作成に時間がかかるものは10000円です。)

 

 簡単な診断書代は作成にそれほど時間がかからないので、手間賃として考えれば5000円は高すぎると思われるかもしれませんが、医師が作成した診断書は公文書です。裁判などで証拠品として扱われますし、嘘を書いたら公文書偽造になります。診断書を書くと言うことは、その重い責任を背負い込むということです。その責任を負うリスクに対して5000円をいただいております。

 

 その辺のことをよくわかっていない人が、安易に「必要かどうかわからないけど、とりあえず診断書を書いてくれ」と依頼してきますが、必要かどうかわからない適当な診断書は書けませんので、お断りしています。まあでも、こういうケースでは、診断書代は5000円かかると言うと、「じゃあ、やっぱりいらないです」となるので、不必要な診断書を書かないで済ませるためにも5000円くらいが妥当なのかなと思います。

 

 そんなわけで、必要ない診断書は書きませんから、よろしくお願いします。

 

 あと、当院に通院治療中人以外の身体障害者申請の診断書も書きません。理由は、患者さんが嘘をついていてもわからないからです。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ