HOME > 院長BLOG > トリガーポイントで良くなった人、良くならなかった人

院長BLOG

トリガーポイントで良くなった人、良くならなかった人

2014.12.08 カテゴリー|トリガーポイント注射

トリガーポイント注射で良くなった人

 40代男性 4月ごろから左殿部からだいたい後面にかけての痛みが出現し、某整形外科で腰部脊柱管狭窄症と診断されトラムセットとリリカを処方されていましたが、症状が改善しないため、9月に当院を受診しました。診察の結果、大臀筋とハムストリング筋の筋筋膜性疼痛症候群と診断し、トリガーポイント注射を1~2週に1回のわりあいで7回行ったら痛みがだいぶ良くなったと喜んでいました。

 

トリガーポイント注射で良くならなかった人

 70代男性 3年前に両臀部痛が出現し、某診療所で腰部脊柱管狭窄症と診断されブロック注射を何度か受けて一度症状が改善しましたが、1ヶ月前からまた痛くなったと、当院を受診しました。腰や殿部、大腿部にトリガーポイントを見つけたので、週2回のトリガーポイント注射を1年以上続けましたが、症状が3割程度しか良くなってないと嘆いています。

 

 トリガーポイント注射で良くなる人と良くならなかった人の違いはなんでしょう?

 痛みの部位や、痛くなってからの時間、痛みの原因になった外傷の有無など、いろいろな要素があると思いますが、私の感覚としては、患者さんの性格が一番重要な要素のように感じています。素直で前向きな人は良くなるけど、頑固でこだわりが強い人はなかなか良くならないことが多いです。

 

 素直な性格の人は私の説明をすぐに信じてくれ、この注射を受ければ良くなると思い込んでくれるので、プラセボ効果がアップして注射が良く効きます。また前向きな人は、注射で症状が少しでも良くなると、この注射を続ければきっと良くなると思い込んでくれるので、痛みの悪循環が止まり、どんどん良くなっていきます。

 

 頑固な人は、私の「骨の変形は関係なく筋肉の痛みです。」という説明に対して半信半疑です。だからプラセボ効果が働かず注射があまり効きません。またこだわりが強い人は、痛みが少し良くなっても残った痛みについてくよくよ悩むので、痛みの悪循環がとまらずいつまでも痛みが続きます。

 

 このような患者さんに対して、痛みについてくよくよ悩まず前向きに考えるように促していますが、性格までは変えられないので、なかなかうまくいきません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ