HOME > 院長BLOG > 健康保険証のコピーは使えません

院長BLOG

健康保険証のコピーは使えません

2015.6.04 カテゴリー|その他

中学校から修学旅行に保険証のコピーを持たせるように言われました。

しかし、コピーでは保険診療は受けられません。

私が入っている茨城県医師国民健康保険の保険証なんて、コピーするとでっかく「無効」という字が浮かび上がります。

もう中学生なのだからコピーではなく現物を持たせたほうがいいと思うんだよね。

あと、生活保護受給者世帯の生徒は健康保険証をもっていませんよね。この場合どうするんだろう?

コピーを持たせるのって、保険証が家族全員で一枚だったころの名残なんじゃねぇかな。

再来週に学校保健委員会があるから、そこで聞いてみます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ