HOME > 院長BLOG > 近所のおばちゃんには湿潤療法のありがたみがわかってもらえない

院長BLOG

近所のおばちゃんには湿潤療法のありがたみがわかってもらえない

2015.11.10 カテゴリー|湿潤療法

 79歳のおばあちゃん

 栗林でたき火をしていて、火がモンペに燃え移ってやけどしました。家にあった軟膏とガーゼで治療していたけど治らないので2日後に当院を受診しました。

 右下腿前面に15×20センチくらいの2度の熱傷を認めました。(写真は撮り忘れました。)

 穴あきポリ袋とペットシートによる湿潤療法を続けて、1週間後には一部を残してほとんど上皮化しました。我ながらうまく治せたなと思っていたのですが、このばあちゃん。

「なんだ、まだ治んねぇのげ」

 なんて言ってきました。悪気はないのでしょうが、ちょっと悲しくなりました。

「あのねぇ。あんなに深いやけどが1週間くらいで治るのは、俺の治療がいいからだよ。よそにかかって、古い治療を受けていたら、今頃まだ痛くて、下手したら手術しないと治らないとか言われているよ」

 と説明しましたら、

「なんで、やけどで手術なんかすんのげ?」

 なんて言ってくるから、

「やけどがこんくらい深いときは、ももたあたりの皮膚を剝いで、やけどにはっつける手術をすんだよ」

 て、説明したら、

「ああ、そうげ」

 て、答えてたけど、全然ぴんと来てない感じだった。

 

 ググって湿潤療法について調べて当院を受診したわけじゃなく、ただ近所っていうだけで当院を受診した患者さんには湿潤療法のありがたみはわかってもらえないみたい。

 別にいいけどね。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ