HOME > 院長BLOG > 湿潤療法と筋筋膜性疼痛症候群について講演してきました

院長BLOG

湿潤療法と筋筋膜性疼痛症候群について講演してきました

2016.5.25 カテゴリー|トリガーポイント注射

 5月21日に水戸市のホテルで湿潤療法と筋筋膜性疼痛症候群について講演してきました。

 相手は、柔道整復師さんと一般の方でした。

 「創は消毒してはいけない!乾かしてはいけない!」

 「痛みの原因は骨ではなく筋肉」

 「椎間板ヘルニアは腰痛の原因ではない」

 「痛みは我慢すると慢性化して治らなくなる」

 などをスライドと実践を交えて解説しました。

 

 トリガーポイント注射を実践で見せる際に、症状から一発でトリガーポイントを見つけられたので、我ながら格好いいと思いました。

 

 講演後は近くの居酒屋で懇親会をしました。

 柔道整復師さんと親しく交流するのは初めてだったので、いろいろ刺激になりました。

 

 講演会や懇親会の様子は、今回の講演会を主催してくれた「治療家広場」のFBに掲載されているので、興味のある方は見てください。

https://www.facebook.com/%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E5%BA%83%E5%A0%B4-1435257023432998/?hc_location=ufi

 

 ちなみに、当日は仕事の前の日だったので懇親会でお酒は飲みませんでした。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ