HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射とビオチン療法と加圧トレーニングが有効だった左肩痛の一症例

院長BLOG

トリガーポイント注射とビオチン療法と加圧トレーニングが有効だった左肩痛の一症例

2016.5.26 カテゴリー|トリガーポイント注射

 40代の女性

 昨年末に急に首から左肩にかけて激痛が出現しました。数カ所の整形外科を受診し、レントゲン上は異常なく、血液検査でも炎症反応が陽性である以外は異常がなく原因不明といわれました。

 ロキソニン、リリカ、ミオナール、デパス、葛根湯などが処方さていましたが、痛みはますます悪化して、痛みのため左肩は全然動かすことが出来ず、夜も眠れない状態になりました。

 1月末に当院を受診しました。

 左胸鎖関節に腫脹と圧痛を認め、また首から肩、背中にかけて数カ所のトリガーポイントを認めました。

14004.jpg

 掌蹠膿疱症性骨関節炎とそれに伴う筋筋膜性疼痛症候群と診断し、1度だけケナコルトで胸鎖関節ブロックを行い、以後はビオチン療法とトリガーポイント注射を続けました。

 痛みは徐々に軽快して、仕事中以外は痛まないようになりましたが、左肩関節の自動屈曲が70度と可動域制限を認めたため、4月はじめから加圧トレーニングも始めました。

 それ以後、動きもどんどん良くなり、5月中旬に、痛み止めの内服薬もトリガーポイント注射も不要になり、万歳も出来るようになりました。

 今後は、ビオチン療法のみ継続して経過を見ていく予定です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ