HOME > 院長BLOG > 肩甲骨周辺にトリガーポイントがあると腕がしびれるよ

院長BLOG

肩甲骨周辺にトリガーポイントがあると腕がしびれるよ

2016.7.01 カテゴリー|トリガーポイント注射

 1ヶ月くらい前に、右肩甲骨の内側が痛くなりました。最初のうちはたしたことなかったので、湿布くらいで様子をみていたのですが、だんだんひどくなって、仕事に支障を来すようになりました。

 姿勢良く座っていると背中が痛くなってくるので、ずっこけたかっこうで椅子に座っていました。このときに当院を受診した患者さんは、「なんて態度が悪い医者だ!」と思ったかもしれません。どうもすみません。

 まあ、それでも仕事もゴルフも休みませんでしたけどね。根性あるでしょ。

 トラムセットを飲んで、妻にトリガーポイント注射を2日に1回、計10回くらいやってもらったらだんだん痛みが取れました。

ore.jpg

 現在、痛みはほとんどなくなっていますが、肩甲骨の角度によって、右肘から指先にかけてしびれが出ます。正座した後と同じようなしびれです。

 これが肩甲骨周囲のトリガーポイントが原因のしびれなのか!と実感しました。

 私は、腰痛も肩こりもあるし、今回、腕のしびれも経験しましたから、患者さんの症状により共感出来るようになったと思います。 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ