HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろ

トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろ

2019.4.08 カテゴリー|トリガーポイント注射

トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろです。

①注射したとたんに痛みが消えてしまうパターン

②注射した直後は痛みが楽になったけど、その後数時間つっぱるような痛みが出現して、翌日くらいに痛みが消えるパターン

③注射した直後はほとんど変わらないけど、2日後くらいに楽になるパターン

④一度楽になっても、数日後にまた痛みが戻ってしまうパターン

⑤全然効かないパターン

同じ薬を同じように注射しているのにどうして反応がいろいろなのかはわかっていません。

私自身にトリガーポイント注射をした場合、腰は①のパターン、肩こりやふくらはぎは②のパターンになることが多いです。

①~③のパターンの場合はトリガーポイント注射を続けていけばだんだん良くなっていきます。

④のパターンの場合は週に3回くらい通院してもらって、痛みが戻る前にトリガーポイント注射を打ち続ければだんだん良くなっていきます。

⑤のパターンは滅多にありませんが、痛みがこじれて慢性痛になっている場合はサインバルタが有効です。診断が間違っている可能性がある場合は、大きな病院で再検査を受けてもらいます。精神的な問題(身体症状症)の場合は心療内科での治療が必要です。

トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろなので、すぐに良くならなくてもあきらめないで通院を続けてください。