HOME > 院長BLOG > 皮膚科専門医じゃないよ

院長BLOG

皮膚科専門医じゃないよ

2019.6.25 カテゴリー|その他の治療について

 当院は整形外科、形成外科、皮膚科を標榜していますが、私の専門は整形外科です。

 湿潤療法やビオチン療法をやっているので皮膚科を標榜しているだけなので、皮膚科専門医の資格は持っていません。

 ヤケドや切り傷、すり傷の治療は茨城県で一番うまい自信がありますし、掌蹠膿疱症の治療についてもかなり自信がありますが、その他の皮膚疾患に関しては皮膚科の専門医の先生にはかないません。(湿潤療法で対応可能なトビヒの治療は割と自信あります。)

 虫さされとか、水虫とか、接触性皮膚炎とか、ニキビとか、じんま疹とか、ミズイボとか見ただけでわかる皮膚疾患の治療は出来ますが、皮膚癌とか、多発血管炎症性肉芽腫とか、Stevens-Johnson症候群とか無理です。診断できません。

 診断と治療できないときは皮膚科専門医にすぐに紹介します。当院より北の患者さんは茨城県立中央病院皮膚科へ、当院より南の患者さんは石岡平本皮膚科に紹介することが多いです。

 皮膚科専門医はこのページで見つけることが出来ます。ご参照ください。

 http://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ