HOME > 院長BLOG > 仙人草による化学熱傷

院長BLOG

仙人草による化学熱傷

2019.7.18 カテゴリー|湿潤療法

 仙人草を手首に貼ると扁桃炎の痛みが取れるという民間療法があるそうです。

 詳しくはこちら↓

 https://www.lab2.toho-u.ac.jp/phar/yakusou/mihon/sennninnsou.html

 民間薬として扁桃腺炎に⇒生葉1枚を三分の一の大きさに切り、片方のみの手首の内側に貼ってガーゼを当てて包帯で軽く巻き、5分ほどおきます。その頃にはその部分に痛みを感じると扁桃腺の痛みは取れてきます。葉を当てた部分は発疱しているので、ぬるま湯で軽く洗います。5分以上当てておくと、火ぶくれの後が治りにくくなりますから、決して5分以上は貼らないでください。
※毒草なので、片方の手首のみにして、5分以上は貼らないこと。
 
 
 30代の男性
 扁桃炎に効くと言われて仙人草を左手首に貼ったら、でっかい水疱が出来たので2日後に当院を受診しました。
 初診時の画像
2907a.jpg
 水疱膜を除去したら、真ん中あたりは白くなっていて、2度の深い化学熱傷と診断しました。
 プラスモイストDCで湿潤療法を開始しました。
 1週間後の画像
2907b.jpg
 無事上皮化しました。
 
 仙人草はプロトアネモニンという有毒物質をもっています。
 この有毒物質が皮膚を傷害して化学熱傷をおこします。
 
 ヤケドの痛みが強すぎで、扁桃炎の痛みを感じなくなるだけなんじゃねぇのと私なんかはそう思います。

 危険な民間療法はやっちゃダメよ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ