HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射にエコーなんか必要ないよ

院長BLOG

トリガーポイント注射にエコーなんか必要ないよ

2019.7.25 カテゴリー|トリガーポイント注射

 なんかねぇ。ちょっと失礼な電話が来たのよ。

 「おたくでは、トリガーポイント注射のときにちゃんとエコーを使ってますか?」だって。

 てことは何かい。ちゃんとエコーを使っていないトリガーポイント注射はちゃんとしたトリガーポイント注射じゃないってことかい。

 冗談言っちゃあいけねぇよ。

 

 トリガーポイント注射にエコーなんて必要ないからね。

 エコーなんか使わなくても、ちゃんと触診して位置を確認して、針先に神経と集中して、針が筋膜を突き抜ける感覚や、トリガーポイントに当たって筋肉がビクッと収縮する感覚がわかれば、ちょうどいい深さに注射を打てますからね。

 

 だいたい、いっぺんに40カ所くらいトリガーポイント注射する患者さんもいるのに、いちいちエコーで針の深さを確認していたら、一人だけに30分以上かかっちゃってうよ。毎日100人以上の患者さんが来ているのにどうすんのよ。どうやっても終わらないじゃん。

 

 トリガーポイント注射にちゃんとエコーを使っているお医者さんは、エコーがないと針先が筋肉に刺さったかどうかわからないんだっぺね。

 加茂先生や私に簡単にできることが出来ないからエコーが必要なんだね。

 時間も費用もかかってお医者さんも患者さんも大変だね。ご苦労様でござんす。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ