HOME > 院長BLOG > すごいドクターショッピング

院長BLOG

すごいドクターショッピング

2019.8.27 カテゴリー|その他

 6歳の女の子

 3日くらい前に熱が出て、某医師会病院の小児科を受診して、風邪薬?を処方されました。

 その後熱は下がったけど、口内炎が出来たため、別のクリニックを受診して「クスリはない」と言われました。

 その後、また別のクリニックを受診して、そこでも「クスリはない」と言われたので、4件目に当院を受診しました。

 口腔内に複数の口内炎を認めました。手足に皮膚炎はありませんでしたが、経過からして手足口病を疑いました。

 それより何より、同じ病気でたった3日間で医者を4件も梯子していることに唖然としました。

 「同じ病気で4件も梯子するのは、一番ダメな医者のかかりかたです。医者は、最初から診断できるわけじゃなく、経過を見ながら診断を確定していくのです。そっちこっちにかかっていたら誰も診断をつけられないから、クスリも出せない。」

 「経過がわからないから、はっきりしたことは言えないけど、手足口病の可能性が高い。手足口病に効くクスリはないし、自然と治るからクスリを飲む必要もありません。」

 「診断をつけて欲しければ、最初に熱があったときに診てくれた某医師会病院にかかったほうがいい。」

 と説明しましたが、患児の父親は最後に

 「ここもクスリを出してくれねぇのか、また別の病院にかかるしかねぇな。」

 と言って診察室を出て行きました。ガックシ

 

 ○○につけるクスリはないね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ