HOME > 院長BLOG > 何度も書くけど、紹介状なしで大きな病院にかかっちゃダメだよ

院長BLOG

何度も書くけど、紹介状なしで大きな病院にかかっちゃダメだよ

2019.9.19 カテゴリー|医療に関する迷信

 70代の女性

 2ヶ月前から、上下肢の痛みが出現しました。すぐに、某総合病院整形外科を受診しました。若い医師に診察を受け、頚椎と腰椎のMRIをとり異常なしだったので、ノイロトロピンとリリカが処方されました。

 薬を飲んでも痛みがどんどん悪化するため、1ヶ月前に知人の紹介で当院を受診しました。

 

 痛みを訴えている手足を診てみると、ひどくむくんでいました。触診すると、痛いのは上下肢全体ではなく、肘や手首などの関節でした。関節リウマチやRS3PE症候群などの膠原病の可能性があると診断し、血液検査を行いました。

 その結果、体に炎症があると上昇するCRPと白血球が異常高値だったので、同じ某総合病院のリウマチ膠原病内科に紹介状を書きました。

 

 患者さんは「某総合病院の若い先生は、コンピューターの画面ばかり見ていて、痛いところを診てくれなかったし、顔も合わせてくれなかった。」と言いました。

 私は「そりゃそうだよ。まだ研修中の先生なんだから。某総合病院みたいなでかい病院は、若い先生の研修期間でもあるんだから、紹介状もなしに受診すると若い先生の練習台にされちゃうよ。画面ばかり見て、患部を診ないのは経験不足だから、顔を見ないのは自信がないからだよ。」と答えました。

 

 後日、リウマチ膠原病内科の先生からお返事があり、関節リウマチまたはRS3PE症候群の可能性が高いので精査加療するとのことでした。

 

 何度も書くけど、紹介状なしで大きな病院にかかっちゃダメだよ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ