HOME > 院長BLOG > 薬が効かなかったら手術と言われたけど注射一発で良くなりました

院長BLOG

薬が効かなかったら手術と言われたけど注射一発で良くなりました

2020.1.20 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の男性

 12月初めに左殿部(おしり)痛が出現しました。

 T整形外科で注射をしてもらって一度良くなりましたが、12月中旬に症状が悪化したためK整形外科を受診しました。

 そこで、坐骨神経痛と診断されリリカとセレコックスが処方され、電気治療を受けましたが症状が改善しないため、1月中旬にS総合病院の整形外科に紹介されました。

 MRIをして、腰部脊柱管狭窄症と診断され、オパルモンとセレコックスが処方され「この薬で良くならなかったら手術をしましょう。」と説明されました。

 その説明にビックリして、調剤薬局の薬剤師に相談したら、当院を受診した方がいいと勧められ、翌日に当院を受診しました。

 

 小殿筋に強い圧痛としこりを認めたのでトリガーポイント注射を打ちました。

 注射した直後に痛みが取れたので、よろこんで薬剤師にお礼を言いにいったそうです。

 

 しかし、オパルモンなんて世界一効かない薬を処方しといて、「この薬が効かなかったら手術」ってひどくね。

 知識や技術が無くてトリガーポイント注射が出来ないとしても、硬膜外ブロックや神経根ブロックは出来るでしょ。

 オパルモンやリリカじゃなくて、トラムセットとかサインバルタとかもっと効く薬があるでしょう。

 そういう治療(保存的治療)を全部やってもよくならなかったら手術をするんじゃないの。

 治療の引き出しが少なすぎるだろ。まさか金儲けのために手術を勧めたんじゃないべな。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ