HOME > 院長BLOG > 肩から手のしびれには棘下筋へのトリガーポイント注射が効くよ

院長BLOG

肩から手のしびれには棘下筋へのトリガーポイント注射が効くよ

2020.2.14 カテゴリー|トリガーポイント入門

 50代の男性

 1年くらい前に肩から腕の痛みとしびれが出現しました。

 あちこちで検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。

 ペインクリニックを紹介され、定期的に星状神経節ブロックを受けていました。

 ブロック後は一時的に症状が改善しますが、なかなか良くならないため、先月に当院を受診しました。

 

 棘下筋にトリガーポイント注射をしたら、すぐに痛みもしびれも消えたそうです。

udenosibire.jpg

 1ヶ月後に痛みが少し再発したため、もう一度トリガーポイント注射をしました。

 その際に「なんでここに注射するとしびれと痛みが消えるの?」と聞かれました。

 正直に「わかんないんだ。わかんないけど良くなるんだ。ツボみたいなものだと思ってちょうだい。」と答えました。

 

 棘下筋にトリガーポイントがあると肩から手の痛みやしびれがでます。

 小殿筋にトリガーポイントがあると太ももから脛の外側に痛みやしびれが出ます。

 このようなトリガーポイントとは別のところにでる痛みやしびれを関連痛といいます。

 どうして関連痛が出るかは、今のところわかっていません。

 わかってないけど、トリガーポイント注射をすると良くなるのです。

 

 ペインクリニックで行っていた星状神経節ブロックは、首の付け根の奥の方にある星状神経節という交換神経の塊に局所麻酔薬で麻酔をかける治療法です。

 交感神経に麻酔をかけるので、副交感神経が優位になり血管が広がり一時的に血の巡りが良くなります。

 私もやって出来ないことはありませんが、反回神経麻痺や腕神経叢麻痺、気胸や血管損傷などのリスクがあるので、あまりやりたくないです。

 

 その点、トリガーポイント注射は上記のようなリスクがほとんど無いので、安心して出来ます。

 特に、棘下筋のトリガーポイント注射は、肩甲骨の上を指でぐりぐりして、圧痛があるしこりを見つけて、そこに針を刺すだけなので簡単です。

 深く刺しすぎても肩甲骨に当たるだけから、気胸になるリスクもないので安心です。

 

 星状神経節ブロックする前に棘下筋へのトリガーポイント注射を試した方がいいと思うけどね。

 みんな知らないんだよね。

 医大や学会で教えてくれないからね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ