HOME > 院長BLOG > 健康番組性橈骨神経麻痺

院長BLOG

健康番組性橈骨神経麻痺

2020.2.18 カテゴリー|その他の治療について

 70代後半の男性

 2日前の朝から右手が動かなくなったと当院を受診しました。

 右手首と指が伸ばせなくなっていて、右手の甲に知覚障害がありました。

 典型的な橈骨神経麻痺でした。

 朝起きたときに動かなくなったので、寝ている間に二の腕のところで橈骨神経が圧迫されていたと思われます。

 「お酒をたくさん飲んで酔っ払って、変な格好で寝ちゃったんじゃないですか?」と聞いたら

 「酒はビール1本しか飲んでないから酔っ払ってない。でも、そういえば、テレビで痛いところをソフトボールでマッサージするといいってやってたから、腕のところにソフトボールを当ててそのまま寝ちゃった。」と答えました。

 「それが原因の麻痺だよ。神経が自然と回復するのを待つしか無いよ。テレビの健康番組なんて嘘ばかりだからあんまり見ない方がいいよ。」と説明しました。

 

 痛いところをソフトボールでマッサージするって、もしかしてトリガーポイントマッサージのことだったのかな?

 それ自体は間違ってないけど、テレビの健康番組では面白おかしくするために誰でも出来る簡単な方法でものすごい効果があるように演出しています。そのため、細かい注意点やコツについてはあえてちょこっとしか説明しません。

 なので、「テレビの健康番組でやっている治療や運動をやって余計に痛くなった。」という患者さんがたくさん来ます。

 テレビの健康番組は嘘ばかりというのはちょっと言い過ぎですが、しょせんバラエティー番組なのであんまり信用しない方がいいですよ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ