HOME > 院長BLOG > 2020年4月

院長BLOG

ぎっくり腰を脊椎麻酔で治療した貴重な症例

2020.4.09 カテゴリー|トリガーポイント注射

 私のゴルフ仲間で産婦人科の大ベテラン先生から若い頃にぎっくり腰になったときの話を聞きました。

 ぎっくり腰になり動けなくなったので、同僚医師に頼んで脊椎麻酔をかけてもらったら、すぐに良くなったとそうです。

 脊椎麻酔とは背骨の中を通っている脊髄(せきずい)という太い神経の入っている袋(脊髄腔)に針を入れ、その中に局所麻酔薬を入れることによって下半身(下腹部、下肢、足)の痛みを取る麻酔法です。脊髄くも膜下麻酔によって下半身(概ね臍から下)は感覚がなくなり、足を動かすこともできなくなります。患者さんの全身状態によっては血圧や呼吸に大きな影響をあたえることがあるので、全身管理が出来る環境(手術室など)で行います。

 脊椎麻酔は手術のための麻酔なので、ぎっくり腰の治療に施行することは健康保険上、認められていません。なので整形外科医にはぎっくり腰を脊椎麻酔で治療するという発想自体ありません。もしかしたら、ぎっくり腰に脊椎麻酔をかけた世界で唯一の貴重な症例なのではないかと興味深く話を聞きました。

 ぎっくり腰の原因は、腰やお尻にある筋肉の急激な痙攣です。脊椎麻酔をかければ腰から下の神経がすべて麻痺します。筋肉も完全に麻痺して弛緩するため激痛の原因である筋肉の痙攣は止まります。これがぎっくり腰に脊椎麻酔が効いたメカニズムだと思います。

 トリガーポイント注射のパイオニアである加茂淳先生は「椎間板ヘルニアの手術で一時的に痛みがよくなるのは、(手術によるプラセボ効果と)全身麻酔の時に使う筋弛緩剤で筋肉の痙攣がなくなり、トリガーポイントが一時的に改善するからだろう。」と言っています。

 今回の症例の結果から、加茂先生の仮説が裏付けられたと思います。

 

 ぎっくり腰の激痛の原因は筋肉の痙攣です。なので筋肉の痙攣を止めれば痛みは止まります。

 でも脊椎麻酔は健康保険上行うことは出来ません。自由診療でやるとしてもリスクが高すぎて外来で行うことは出来ません。

 その代わりに、トリガーポイント注射を打ちます。トリガーポイント注射で痙攣している筋肉に直接麻酔をかけることで激痛を和らげることが出来ます。

畑岡奈紗プロはすごいよ

2020.4.03 カテゴリー|その他

福島県立医大整形外科同門会誌に載せる原稿を頼まれて書きました。
もったいないのでここにも載せようと思います。

 女子プロゴルファーの畑岡奈紗プロのことは皆さんもご存じだと思います。
 実は、私の長女が奈紗ちゃんと岩間中学校の同級生で生徒会も一緒にやっていました。奈紗ちゃんの在学当時、私は岩間中学校のPTA会長をしていまして、学校医もしているので、会ったらちゃんと挨拶してくれるくらいの関係性はあります。
 奈紗ちゃんが高校二年生の時に、岩間中の50周年を祝うささやかな式典がありました。そのころ奈紗ちゃんはすでに国体で個人団体ダブル優勝するなどアマチュアの大会で大活躍していたので、式典で後輩たちに向かって講演を行いました。
 私もPTA会長として参加しましたが、その講演がとても16歳とは思えないほど素晴らしかったので、とても感動しました。
 講演の中で奈紗ちゃんは、「私の夢はゴルフで世界のトッププロになることです。そして東京オリンピックで金メダルを取ることです。」と話しました。
 まだ、プロの試合に1度も出てないのにプロゴルファーになることではなく、世界のトッププロになることを目標にしているなんて、この子はものが違うと思いました。
 そして、「私が好きなことばは『あなたが無駄に過ごした今日は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日だ』です。私はこのことばを胸に、1日1日を無駄にしないように大切に生きたいと思っています。」と話しました。
 すごくないですか、皆さん16歳の時こんなこと言えました。私は漫画と小説ばっかり読んでいて毎日を無駄に過ごしていたから、絶対にこんなこと言えませんでしたよ。
 式典の後、校長室で1時間くらい一緒にお話をしたのですが、とても礼儀正しくて感じのいい女の子でした。
 この2週間後にプロの試合に初めて出て、いきなり4位に入り、そのままの勢いで日本女子オープンに優勝して、プロゴルファーになって、アメリカに行って、あっという間に世界のトッププロになってしまいました。
 ホントすごいです。
 ちなみに、奈紗ちゃんが当院で治療を受けてことは一度もありません。一度でもあれば「世界の奈紗の主治医」だと名乗ろうと思っていたので、残念です。世界トップのアスリートになるような子はスポ小や部活くらいでは壊れないんだろうな。ちなみに、妹さんの付きそいで来たことは数回あります。なので私は「世界の奈紗の妹の主治医」です。
 そんな奈紗ちゃんですが、私としては人気の面で渋野日向子プロに負けているのが残念です。
 せっかく、どいなかの茨城県笠間市岩間出身なのだからもっと茨城弁を前面に出したらいいと思うのです。
 「今日はショットはいがったけどぉ、パットがごじゃっぺだったぁ。」
 奈紗ちゃんは真面目なので出来ないと思いますが、これから応援していきたいと思います。
 皆さんも奈紗ちゃんの応援をお願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ