HOME > 院長BLOG > 中足骨骨頭若木骨折(珍しい骨折シリーズ①)

院長BLOG

中足骨骨頭若木骨折(珍しい骨折シリーズ①)

2020.4.23 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

 12歳の男児

 自転車で転んで、変な風に左足をついて受傷しました。

 3日経っても痛みが取れないので当院を受診しました。

 触診で左第4趾MP関節に圧痛と腫脹を認めました。

 レントゲンを撮っても最初はどこが折れているかわかりませんでした。

21384a.jpg

 でも、よくよく見ると、第4中足骨骨頭が外側にくにゃっと曲がっていることがわかります。

21384b.jpg

 こんな骨折初めて見ました。

 子供なので自然矯正が期待できるし、関節面には異常が無いので、整復せずにこのままプライトンで外固定して治療しました。

 特に問題なく治りました。

 ググっても同じような画像が出てこなかったので、珍しい骨折なんじゃね。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ