HOME > 院長BLOG > 2020年11月

院長BLOG

青なじみ(青あざ)は移動しますよ

2020.11.12 カテゴリー|医療に関する迷信

 前回に続いて青なじみの話です。

 例えば、膝をぶつけた場合、足首の方まで青なじみが広がることがあります。

 肩を骨折した場合、青なじみが肘や手首の方まで広がります。

 これは、内出血した血液が重力にひっぱられて皮下脂肪の中を移動しただけなので、なんの心配いりません。

 もちろん、湿布を貼っても意味はありません。

 内出血がひどいと浮腫が伴うことがあります。

 その場合は、指や手首や足首の関節をどんどん動かせば、筋肉のポンプ作用で血液の流れが良くなって浮腫が改善します。

 

 子供がおでこをぶつけてタンコブができると、そこから内出血が広がって目のまわりがパンダみたいに青なじみになることがあります。

 この場合も自然に消えるので、湿布を貼ったりしないでください。

 隠すために眼帯なんかすると、小さい子はそれだけで視力が低下することがあるので絶対にやらないでください。

 

 青なじみは移動しますよ。怪我したところ以外に青なじみが広がっても心配しないでくださいね。

青なじみ(青あざ)に湿布を貼っても意味ないよ

2020.11.10 カテゴリー|医療に関する迷信

 青なじみとは茨城弁で内出血による青あざのことを言います。

 「青なじみがあるから湿布が欲しい。」と求めてくる患者さんがたくさんいますが、青なじみに湿布を貼っても意味ないよ。

 いったん皮下組織に広がった血液は、自然と吸収されるのをまつ以外消す方法はありません。通常1~2週間で消えます。どんなにひどい内出血でも跡が残ることはありません。

 外から湿布を貼っても何の役にも立ちません。医療費の無駄です。

 

 受傷直後に受傷部を氷などで冷やすことは、患部の腫れや内出血を防ぐ効果があります。

 この場合も氷などで物理的に冷やさなければ効果はなく、湿布や冷えピタでは全然意味がありません。

 

 湿布には腫れや青なじみを治す効果はありません。

 湿布はあくまで痛み止めです。痛くないところに貼っても意味はありません。

 

中学校駅伝大会の中止を求める

2020.11.09 カテゴリー|その他

 中学校2年生の女の子

 1ヶ月前から両すねが痛くて、歩くのもつらくなり当院を受診しました。

 診察の結果、シンスプリントでした。

 話を聞くと、テニス部の練習の他に駅伝大会の練習もしていると言うことでした。

 走りすぎが原因なので2週間は走らないことと、駅伝大会の代表を辞退するように話しました。

 

 毎年この時期に、茨城県中学校駅伝大会が実施されます。

 各中学校から持久走が早い生徒が選ばれて学校を代表して走ります。

 問題は、代表になるのが陸上部の生徒とは限らないことです。

 むしろ、サッカー部とかバスケ部とかテニス部とか他の運動部に所属してる生徒の方が多いです。

 部活動の他に、朝とか昼休みに駅伝の練習をさせられたら、それりゃ壊れますよ。

 

 ちなみにうちの長女も駅伝の選手に選ばれましたが、テニス部も生徒会もやっていて大変だったので、駅伝の練習をサボりまくっていたら、選手をクビになりました。本人は最初から駅伝大会に出たくなかったので喜んでいました。

 うちの長女のように、先生に逆らってまで自分を守れるようなタイプの子供は激レアなので、ほとんどの子は真面目に部活と駅伝の練習を両方一生懸命にやってしまいます。

 そして壊れる。そして好きでやっている方のサッカーやバスケやテニスにまで支障を来すようになる。

 こんなに子供たちに負担をかけてまで、駅伝大会を実施する意味がわかりません。

 

 駅伝大会がやりたいならば、箱根駅伝と同じように駅伝部がある学校だけでやればいいのです。なんで関係ない子供まで巻き込むのよ。

 

 子供たちを守るために、中学校駅伝大会の中止を強く求めます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ