HOME > 院長BLOG > 腰痛の原因と対策

院長BLOG

腰痛の原因と対策

2021.2.25 カテゴリー|トリガーポイント注射

 骨折や感染や癌の転移などがなければ、腰痛の原因は腰の周りの筋肉の緊張です。

 筋肉の緊張の原因は、精神的なストレス、疲労、運動不足、タバコ、肥満などです。

 

 精神的ストレスが高まると心が緊張します。心が緊張すると筋肉も緊張します。

 精神的ストレスをなくすことは難しいですね。社会生活を送っていれば多かれ少なかれ精神的ストレスが溜まります。

 ストレス解消のためには、ストレスのない楽しいことをすることです。

 私の場合、ゴルフが最強のストレス解消法です。

 腰痛があるときに「癌じゃないかとか、ヘルニアじゃないかとか」余計な心配をして精神的ストレスを増やしてはいけません。

 逆に「この腰痛は、精神的ストレスのせいだ。上司のせいだ。取引先のせいだ。あいつのせいだ。」と考えれば、精神的ストレスが減って腰痛が少し改善します。

 

 筋肉に疲労物質が溜まると筋肉の血流が悪くなり筋肉が緊張します。

 疲労解消には寝るしかありません。1日8時間以上寝ること、それだけです。

 

 運動不足で筋肉量が減るとその分だけ筋肉に負担がかかるようになり筋肉が緊張しやすくなります。

 運動不足解消には運動をするしかありません。腕立て伏せ10回とスクワット10回を1日交代でやる。これだけでもかなり運動不足を解消できます。継続できればの話ですが・・・

 

 タバコは筋肉の血流を悪くします。

 タバコは体に悪いです。すぐに止めましょう。タバコを吸ってもストレス解消にはなりません。ニコチン切れのイライラが解消される感覚を、ストレスが解消されたように錯覚しているだけです。

 

 肥満は脂肪という余計な荷物を常に運んでいるようなものです。筋肉に負担がかかり腰痛の原因になります。

 とはいえ、痩せるのは簡単じゃないですよね。なるべく炭水化物をとらない(糖質制限)が一番良い方法ですが、続けるのはなかなか大変です。せめてこれ以上太らないように、ちょっとだけ食事に気を使いましょう。

 

 トリガーポイント注射はストレスがあっても疲れていても運動不足でもタバコを吸っていても太っていても効きますから、腰痛で困っているときは受診してくださいね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ