HOME > 院長BLOG > 間違いだらけのコロナ対策(改訂版)

院長BLOG

間違いだらけのコロナ対策(改訂版)

2021.8.31 カテゴリー|新型コロナ

 今年の1月に間違いだらけのコロナ対策というブログを書きましたが、その後、主な感染経路などについて新しい知見が出てきたので、改訂版を書きました。

 

Q,新型コロナウイルスは撲滅できるの?
A,撲滅は不可能です。
 人類が撲滅できたウイルスは天然痘ウイルスだけです。
 天然痘ウイルスには以下の3つの条件がすべてそろっていたため撲滅することができました。
 ①不顕性感染が少なく、特有の疱瘡ができるため患者の隔離が容易だった。
 ②ヒト以外に感染しないウイルスだった。
 ③一度摂取すれば終生免疫ができる非常に有効なワクチンがあった。
 新型コロナウイルスは、①も②も③も当てはまらないので撲滅なんてできるわけありません。インフルエンザウイルスと同様に新型コロナウイルスと共存するしか人類が進む道はありません。
 
Q,みんながワクチンをうてば感染者数は減るの?
A,感染者数は減りません。重症者数と死者数は減ります。
 コロナワクチンは、感染後に重症化するリスクを減らすもので、感染を予防する効果はほとんどありません。なので国民全員がワクチンを受けても感染者数は減りません。
 なので、重症化リスクが高い高齢者、喫煙者、肥満者、糖尿病患者はワクチンを受けるべきです。
 しかし、日本では死者が1人も出ていない中学生や高校生がワクチンを受けるメリットはありません。
 
Q,新型コロナは空気感染するの? 
A,主な感染経路は空気感染だそうです。
 コロナ感染拡大が始まって1年半以上経ってようやく主な感染経路は空気感染だということがわかりました。
 これが事実なら、今まで行っていた飛沫感染や接触感染を防ぐための対策は無駄だったということです、
 
Q,マスクは常につけてる必要があるの?
A,空気感染するならマスクは意味ないです。
 花粉すら防げないマスクが、花粉よりはるかに小さいウイルスを防げるはずがありません。
 絶対に感染を予防したいなら宇宙服を着るしかないです。売ってないけどね。
 
Q,アルコールによる手洗いは有効なの?
A,主な感染経路は空気感染なので無意味です。
 
Q,無症状の感染者が他の人にうつす可能性はあるの?
A,発熱や咳などの症状が出る前の1日間だけ無症状でも人にうつす可能性があります。
 ということは、無症状の人からの感染を防ぐには国民全員に毎朝PCR検査をして陽性の人は1日間隔離するしかありません。
 しかしこんなことは現実的に出来るはずがありません。
 これだけ感染が広がってしまった状況では、現在保健所がやっている濃厚接触者に対するPCR検査は感染拡大の予防としては余り有効でないと思います。
 
Q,フェイスシールドやマウスシールド、透明な衝立などは感染予防効果があるの?
A,感染予防効果はありません。
 主な感染経路は空気感染なので、全く意味がありません。むしろ換気を悪くするので感染リスクを高めます。
 
Q,空間除菌は効果があるの?
A,効果はありません。むしろ人体に有害です。
 
Q,中学校のコロナ対策は具体的に何をすればいいか?
A,インフルエンザと同等の感染対策で十分です。
 日本では新型コロナウイルスでなくなった中学生はいません。
 デルタ株の流行に伴い新型コロナウイルスの致死率は0.1%とインフルエンザと同等になってきています。
 過剰な感染対策を止めて、普通に学校生活を送るべきです。
 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ