HOME > 院長BLOG > 糖質制限

院長BLOG

前の5件 4  5  6  7  8

お前が死んで悲しむ人はいないのか!

2014.12.14 カテゴリー|糖質制限

「永遠のゼロ」で岡田潤一が演じる宮部が浜田岳が演じる部下に向かって叫ぶセリフです。

「お前が死んで悲しむ人はいないのか!どんな時でも最後まで生きるための努力をしろ!」

 

 先日、漫画家の大和田秀樹先生とゴルフに行ってきました。前の組にものすごく太った50代くらいの男性がいました。腹囲が身長よりあるんじゃないかと思えるほどお腹が出ていました。そして、案の定というか、ティーグランドにつくたびにタバコを吸っていました。あんな感じじゃ、近いうちにゴルフ中に心筋梗塞か脳梗塞を起こして死んじゃうんじゃないかなぁ。長生きしたいと思わないのかなぁ。「お前が死んで悲しむ人はいないのか!」と心の中で叫びました。

 

 一応健康には気を付けているのか、ラウンド中はほとんどカートに乗らずに歩いていましたが、歩いたって痩せないことは自分の体を見ればわかると思うんだけど。むしろ、膝や股関節を痛めてゴルフができなくなっちゃうんじゃないかな。それよりなにより、あの体じゃ、歩くことで心臓に負担がかかり心筋梗塞を起こす可能性があると思うよ。無理して歩くくらいなら、禁煙して糖質制限したほうが絶対にいいのに。

 

 ゴルフは僕より遥かに上手でしたけどね。ゴルフを長く続けるためにも、生きるための努力をしたほうがいいと思うよ。まあ、大きなお世話ですけどね。

炭水化物は飽和脂肪より体に悪い

2014.11.27 カテゴリー|糖質制限

 先日、ライオンズクラブのメンバーと焼き鳥屋に行ったときに、メンバーの一人が「俺は中性脂肪が高いから、(油っぽい)鶏皮は食えない」と言いました。その時は私は、「中性脂肪をあげるのは炭水化物(糖質)だから、鶏皮を食べてもほとんど上がりませんよ」と教えようかと思いましたが、そこで糖質制限について一講義ぶっても、座がしらけるだけだと感じて、黙っていました。間違った「脂肪悪玉説」が世の中にあまりにも深く浸透しているため、それを酔っ払い相手に説明しても理解してもらえないと思ったのです。

 しかし、炭水化物が脂肪より体に悪いことは、米国の研究でも証明されています。


 炭水化物は飽和脂肪より体に悪い?研究

 http://www.afpbb.com/articles/-/3032530

 研究チームは今回の研究で、実験に参加した16人に対し、4か月半の厳しい食事管理を行った。食事の内容は3週ごとに変更され、含まれる炭水化物、総脂質、飽和脂肪が調整された。

 その結果、食事中の炭水化物を減らして飽和脂肪を増やした場合、血液中の飽和脂肪の総量は増加しなかった。それどころか大半の参加者で血中の飽和脂肪が低下していたことを研究チームは確認した。

 参加者は実験終了までに、血糖、インスリン、血圧に「著しい改善」がみられ、体重も平均で10キロ減少したという。


 脂肪悪玉説は、天動説と同じ古くて間違った仮説です。体に悪いのは炭水化物です!

衝撃!?日本政府、公式に「炭水化物抜きダイエット」に否定的見解を示す

2014.10.22 カテゴリー|糖質制限

今日はこちらのブログから

http://blogos.com/article/97006/

なんと農水省生産局長が、公的な場で炭水化物抜きダイエットを否定しちゃいました。

「長期的な食事療法としての遵守性や安全性など、重要な点についてこれを担保するエビデンスが不足しており、現時点では薦められない。そういった点も様々な御飯食のPRの際に訴えながら、誤解を解いていきたいと考えている(要約)」


 コメ農家を守ることも農水省の仕事でしょうが、これはまずいでしょう。米などの炭水化物が、糖尿病などの成人病の原因であることは、すでに疑う余地はないと思います。農水省は国民全体の健康を犠牲にしてでも、コメ農家を守ると宣言したようなものです。

 私が農水省の職員だったら、コメ農家に米から大豆に転作を促すよう補助金を出したり、飼料用米の生産を勧めますけどねぇ。

緑黄色野菜よりハム・ソーセージのほうがビタミンCがたくさん入っているんだって

2014.10.20 カテゴリー|糖質制限

夏井誠先生のHP「新しい創傷治療」より抜粋

http://www.wound-treatment.jp/new.htm#1020-06:00-4)

 100g当たりのビタミンCは
    ・緑黄色野菜  19.3mg
    ・その他の野菜  9.4mg
 となります。

 厚生労働省が推奨する「1日350gの野菜」から摂れるビタミンCは44.7mg(100g当たり12.8mg)ですが、一方、ハム・ソーセージ・フランクフルトなどの肉製品には
100g当たり20~25mgものビタミンC(酸化防止剤)が摂取時に含まれています
 また、ウーロン茶、緑茶、紅茶、麦茶、はと麦茶、ジャスミンティー(さんぴん茶)など、ほぼ全てのお茶のペットボトル飲料にも、100mL(≒100g)当たり20~40mgものビタミンC(酸化防止剤)が含まれています。

 意外にも、緑黄色野菜群よりフランクフルトの方がビタミンCが多く含まれていますし、焼き肉を食べに行ってウーロン茶やウーロンハイを数杯飲むだけで、野菜ゼロでも1日推奨量以上のビタミンCを摂取したことになります。
 酸化防止剤としてのビタミンCがありふれている現状で「野菜・果物を食べないとビタミンC不足になる」=「ビタミンC源は野菜・果物だけ」というのは「脳のエネルギー源はブドウ糖だけ」と言い切るのに似ているのではないでしょうか。

 


野菜よりフランクフルトのほうがビタミンCがたくさん入っているんなんて、知らなかったです。

野菜は食べなくてはいけないものではなく、米や砂糖などの糖質やタバコやお酒と同じ嗜好品ですね。

マクドナルドは糖質制限ハンバーガーを出せばいいんだよ

2014.10.09 カテゴリー|糖質制限

マクドナルド、期限切れ肉問題響く 8月既存店25%減収

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO7687379010092014TI0000

 

 マクドナルドには元々不健康なイメージがあったのに、期限切れ肉ナゲットのせいで、よりいっそう世の中の食べてはいけないもののひとつに分類されてしまいましたね。

 起死回生の策として、「イカスミバーガー」みたいな奇をてらったハンバーガーを出していますけど、あんなものよほどのイカスミ好きか、珍しい物好きの人など、一部の人しか食べたいと思わないでしょう。

 

 私がもしもマクドナルドの社長だったら、ローソンで売っているようなブランパン(糖質制限パン)にハンバーグを挟んだ糖質制限バーガーを販売しますね。ダイエットや健康ために糖質制限をしているけど、たまにはハンバーガーをおなかいっぱい食べたいと思っている人がたくさん食べに行くと思います。

 ダイエットコカコーラとチキンマックナゲットと一緒にセットにして、「太らないハンバーガーセット」として売り出せば、若い女性も食べてくれるんじゃないでしょうか。

 

 糖質制限を前面に出して不健康なイメージを払拭する以外、生き残る道はないのではないでしょうか。

前の5件 4  5  6  7  8

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ