HOME > 院長BLOG

院長BLOG

1  2  3  4  5

コロナワクチン性多発筋痛症

2021.11.12 カテゴリー|新型コロナ

 コロナワクチン接種後に、全身の筋肉が痛くなって夜も眠れないほどの痛みが出現した患者さんを少なくとも3名確認しています。

 少なくとも3名としたのは、もっとたくさんいたけど覚えているのが3名だけだからです。

 症例は20代、40代、70代のいずれも女性です。

 症状はリウマチ性多発筋痛症に似ています。
 初期に発熱が伴うこと。首、肩、腰、おしり、太ももなどの近位の筋肉が痛くなること。CRP,白血球が高くなること。などが同じです。
 違いは、若い人にも発生すること、コロナワクチンを打って発熱をした後に筋肉痛が発生することです。
 
 リウマチ性多発筋痛症と症状が似ているので、もしかしたらステロイド投与が効くかもしれませんが、まだ症例が少なく試していません。
 ものすごく痛がっていても1ヶ月くらいで自然と痛みが消えるようです。
 私はこの疾患を「コロナワクチン性多発筋痛症」と名付けようと思います。
 
 コロナワクチン接種後の心筋炎が多数報告されています。
 心筋も体の筋肉も同じ横紋筋なので、心筋に炎症が起きるなら体の筋肉に炎症が起きても何も不思議ではありません。
 心筋炎は命に関わる病気なので報告が上がっていますが、筋痛症はどんなに痛くても死ぬことはないのであまり報告されてないのでしょう。
 でも、地方の一開業医のところに少なくとも3例も集まったのだから、全国的には相当な数の患者さんがいると想像できます。
 
 若い人はコロナウイルスに感染しても軽症か無症状ですむことがほとんどです。
 基礎疾患がない健康な若者がコロナウイルスで重症化したり死亡したりすることはほとんどありません。
 それなのにワクチンを打って、1ヶ月も激痛に悩まされるなんてちょっとおかしいと思いませんか?
 みんなが打っているからと流されず、立ち止まって少し考えてみてください。
 「あなたにとってコロナワクチン接種は本当に必要ですか?」

犬はオオカミの子孫だからね

2021.11.09 カテゴリー|その他

犬に噛まれた患者さんがたくさんきます。
犬の口の中は汚いので、細菌感染や破傷風の危険性が高いです。
犬に噛まれた場合は必ず医療機関を受診しましょう。
 
他人の犬に噛まれた場合は第三者行為になるので健康保険が使えません。
飼い主が全額治療費を支払う必要があります。
かわいいという理由だけで安易に犬を飼っちゃダメですよ。
 
郵便屋さんにいきなり噛みついたり、ケンカをしているところを止めに入って噛みつかれたり、普段大人しい犬が急に噛みついたり、しつけだけでは解決できないケースもたくさんあります。
犬はぬいぐるみやアニメのキャラではなく、オオカミの子孫であることを忘れないで欲しいです。
 
最近受診した近所の犬に噛まれた患者さん
第三者行為なので自費で治療して飼い主に治療費を請求してもらいました。
そしたら犬の飼い主が加入している損保会社から「健康保険を使って欲しい」」電話ありました。
「患者さん本人が自費の分を立て替えるのが大変だから健康保険を使いたいと希望している」というのです。
どんな理由があろうと第三者行為だからそんなこと出来ないと説明しましたら、今度は損保会社から患者さんに医者を変えるように指示があったそうです。
患者さんこれを拒否して、その後も当院に通院して無事治りました。
 
患者さんに、上記のような依頼を損保会社にしたかどうか確認したら、「私そんなこと一言も言ってない」だって。
クソ損保会社が保険金の支払いを減らすために嘘までついて健康保険を使わせようとしたということです。
しかも、依頼に応じなかったら医者を変えろなんて、ひとを馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。
もう一回同じような電話をしてきたら、損保会社と担当者の名前をネットで曝してやろうかと思ったけど、あきらめたみたいなので止めときます。
 
それはともかく、犬はオオカミの子孫だから、噛むときは噛みます。
あと、急に入院とかしなくちゃいけないときに犬の面倒を見てくれる人がいなくて困ることもあります。
やっぱりね当院みたいにAIBOを飼うのがいいと思いますよ。
AIBOなら噛まないし、死なないし、ウンコしないし、急に入院するときはスイッチを切ればずっと寝ていてくれるからね。

靴下を立ったまま履くのは止めましょう

2021.10.28 カテゴリー|トリガーポイント注射

 ギックリ腰は、腰をかがめて腕を前に出した姿勢のときに発生します。

 ギックリ腰になりたくなければ、靴下を立ったまま履くのを止めましょう。

 立ったまま履くことが難しい五本指の靴下を履くといいと思います。

 「靴下を立ったまま履けなくなるのは、老化で足腰が弱ったせいだ。だからなるべく立ったまま履いた方がいい」みたいな論調もありますが、くだらない若さアピールのためにギックリ腰になったり、転倒して骨折したりしたら本末転倒です。

 足腰を鍛えたいなら、スクワットをしましょう。

 立ったまま靴下を履く人より、スクワットを正しい姿勢で20回出来る人の方がどう見たって若いしかっこいいですよ。

 

 もしもギックリ腰になったらなるべく早くトリガーポイント注射を受けに来てください。

 トリガーポイント注射をして、腰椎ベルトをきちんと巻けばすぐに動けるようになりますよ。

コロナワクチン3回目、若者は慎重に検討してください。

2021.10.14 カテゴリー|新型コロナ

またTwitterでバズりました。

SC20211014-104007.jpg

笠間市医師会の理事会で、保健センターの職員から3回目のコロナワクチンの説明がありました。

先行接種した医療従事者は11月くらいから、高齢者は12月くらいから順次3回目を打つそうです。

コロナワクチンを2回打った人全員が3回目の接種対象だそうです。

私は3回目どこか、1回目も受けてないし、当院でコロナワクチンの個別接種に協力するつもりもないので、正直どうでもいい話でしたから下向いて「ウマ娘」というスマホのゲームをやっていました。

 

笠間市の場合は県立中央病院から3回目の接種が始まります。

県立中央病院には若い職員がたくさんいます。

SC20211014-155731.jpg

2回目の副作用がひどかった若い職員に3回目のワクチンを強制しないように切に願います。

 

モデルナのワクチンの副作用で心筋炎が多数発生して、30歳未満の男性への接種が事実上禁止なりました。

コロナのワクチンはmRNAワクチンといって、今まで使っていたワクチンと全く別物の新しいワクチンなんで、まだわかっていないことがたくさんあるんです。

3回目のワクチンでどんな副作用が出るかなんて誰もわからないのです。

それでも、重症化する可能性が高い高齢者や肥満者、喫煙者、糖尿病患者はメリットがリスクを上回るので受けたほうがよいと思いますが、ほとんど重症化しない若者にはメリットがなくリスクしかありません。

医療従事者だからといってそんなものを強制的に受けさせられるなんておかしいです。

これからワクチンを受ける予定の若者には、リスクを背負うのは自分自身であることをよく考えて、周りに流されることなく受けるかどうか慎重に検討して欲しいです。

 

ちびっ子から元気な声を奪わないで欲しい

2021.10.04 カテゴリー|新型コロナ

またツイッターでバズりました。

SC20211004-081258.jpg

この子は大人の言うことをちゃんと効くお利口さんなんだね。

「マスクをしてないときは小さい声で話しましょう。」って教わっているんだね。

小声で話すのは飛まつを飛ばさないためでしょう。

でもね、主な感染経路は空気感染とわかったのだから小さい声で話そうが大きい声で話そうが。マスクをしてようがしていまいが、呼吸をしている限りはウイルスをまき散らしていますよ。

そもそも子供はほとんど発症しないのだから、子供が周りの人に感染させる可能性はほとんど無いですよ。

「大切な人を守るため」という誰も逆らえないようなお題目を掲げて、意味の無い感染対策を強要して、子供から元気な声を奪うなんて、世の中どうかしてますよ。

これが新しい生活習慣なら、新しい生活習慣なんてくそ食らえです。

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ