HOME > 院長BLOG > 2012年3月

院長BLOG

そんなこともあったなぁ

2012.3.22 カテゴリー|その他

 先週金曜日の茨城放送「ふれラジいばらき金曜日」で、私が投降したメールがまた読んでもらえました。

 

ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいい

 

先々週は、初めて出したメールを読んで頂きありがとうございました。

 

高校時代の話です。


当時大人気のファミコンゲーム「ドラゴンクエストⅢ」が発売されることになり、土浦の京成百貨店にたった2つだけ入荷するという情報を手に入れました。


友人のO君とU君がどうしても「ドラクエⅢ」をゲットしたいというので、学校をさぼって買いに行きました。


当時、私はファミコンを持っていなかったのですが、面白そうなのでついていきました。


京成百貨店の前に行くとすでに10人以上が並んでいました。


普通にやっていたのでは手に入らないと考え、一計を案じました。


おもちゃ売り場は6階にあるので、開店と同時に全員がエレベーターに殺到しました。


私も一緒にエレベーターに乗り、全部の階のボタンを押して2階で降りました。


その間にO君とU君はエスカレーターを駆け上って、6階のおもちゃ売り場に行き、二人とも「ドラクエⅢ」をゲットできました。


先日、今は人気漫画家になっているO君と酒を飲んだ時に、「そんなこともあったなぁ。」と話して懐かしみました。



 高校時代に週刊少年ジャンプの人気コーナー「ジャンプ放送局」の投稿戦士だったので(最高順位19位)、ラジオでメールを読んでもらえるとそのころの興奮がよみがえります。

 明日もメールしようっと。 

腎臓摘出術後から続く左わき腹痛

2012.3.21 カテゴリー|トリガーポイント注射

 4年ほど前に左腎臓摘出術を受けてから、左わき腹に痛みがあり、泌尿器科や内科でさまざまな検査をしたけれど原因わからなかった患者さんが来院しました。

 痛いところを触診すると、左わき腹の2cmほどの手術痕(ドレーンを入れていた痕かな?)に圧痛を認めました。

 腹斜筋の筋筋膜性疼痛症候群と診断し、同部位にトリガーポイント注射を行ったところ、4年間悩まされていた左脇腹痛が10分の1以下に減りました。

 手術で筋肉を切開したことにより、筋肉にトリガーポイントが出来てしまったのです。

 手根管症候群の手術後に多い、手掌痛も手術によって母指球に出来たのトリガーポイントが原因だと考えています。実際に、母指球にトリガーポイント注射を打つことで、手掌痛が改善します。
 

痛み止めの正しい使い方

2012.3.19 カテゴリー|トリガーポイント注射

「痛み止めはなるべく使わないほうがいいから、どうしても我慢できなくなってから使ったほうがいい。」

と思っている方がけっこういるようです。

 これは大間違いです。

 痛み止めは、痛みが我慢できなくなるほどひどくなってから使用しても、ほとんど効きません。そのため、かえって何度も使用するようになり、結果的には痛み止めの副作用が出やすくなります。

 痛み止めは痛くなる前に使うのが一番効果的です。

 人間の感じる痛みには閾値(しきいち)というものがあり、閾値より弱い痛みは、痛みとして感じないようになっています。

 痛みを我慢してから痛み止めを使っても、痛みが閾値より弱くならないので、痛みは消えません。
 
 痛みが出る前や痛くなってすぐに痛み止めを使えば、痛みがすぐに閾値より弱くなるので、痛みは消えます。

 痛みの感じている時間が長いと、痛みの原因となっている炎症や血行不良が悪化し、痛みがさらにひどくなるという痛みの悪循環という現象が起きます。

 痛みというのは火事のようなもので、すぐに消せばボヤ程度で済みますが、ほっとくと大火事になってしまいます。大火事になってからでは消火がすごく難しくなります。

 痛み止めの薬だけでは痛みが消えないときは、躊躇することなくトリガーポイント注射など、あらゆる手段で痛みを消しましょう。 

 痛みは我慢しないで、すぐに消しましょう。

 

   いたみいたみ

 

 

歯磨きに歯磨き剤は不要

2012.3.16 カテゴリー|その他の治療について

 今回は歯磨きの際に、歯磨き剤を使わないほうがいいという記事を書きます。

 

 以下、兵庫県姫路市にある山田歯科医院のホームページhttp://www.yamadashika.jp/からの引用です。

 

以下引用

 

我々の所では 歯磨き剤を使わない…

我々の所では 歯磨き剤を使わないようにしてもらっています、理由は…

 

(1) 歯磨き剤でプラークは落ちない

もし歯磨剤でプラークが落ちるのであれば、使っておられるかたはむし歯、歯周病にはならないことになりますが、むし歯、歯周病の人はたくさんいます。

 

(2) 磨けていなくても磨けた気がする

これは磨けた気がするような香料などを入れているから磨けていなくても磨けた気がするのです。磨けていないのは困ります。

 

(3)  中に含まれている研磨剤で歯が磨り減って知覚過敏になる

力任せに磨く人や、多量につけて一生懸命磨く人に多く見られます。

 

(4)  どこを磨いているか分からない

手を洗うときや、ひげをそるときのことを想像してみてください。手を洗うときどこに汚れが付いているか確かめて落ちる様子を見ながら洗うでしょう。そして綺麗になったのを確かめますね。ひげをそるとき鏡を見てそりますね、鏡を見ずに剃ると、剃り残ししやすいでしょう。歯磨きも同じで鏡を見ずに磨いたら磨き残しがありそうだと思いませんか。ぜひとも手鏡を持ってどこを磨いているか確認しながら磨くことをお勧めします。ところが歯磨き剤を使うと泡が邪魔して、どこを磨いているか分からなくなります。たまには磨けたかどうかの確認染めもお勧めします。

 

(5)  磨いているとよだれが出てくるのでうがいをしたくなる

歯磨剤を使わないで一度磨いてみれば分かります。うがいの必要が無ければどこでも歯磨きが可能です。ちなみに私の子どもたちは歯磨剤を使った事がありません。私も大学卒業以来使っていません。

お勧めはノンペースト・ノンウオーター

 

歯磨きは洗面所でしないこと、手鏡を見ながら居間で余裕のある時間に丁寧に磨くことをお勧めします。忙しいときにあわてて磨いても磨けません。磨けていない歯磨きを一日三回しても磨いたことにはなりません。一日一度でいいので磨ける歯磨きをしたほうがいいと考えています。それには歯磨き技術を身につけることが必要です。歯磨き剤を使わないと口臭のことを気になさる方がいらっしゃいますが、歯磨き剤で口臭は取れません。口臭の原因は歯周病です。口臭が気になる方は歯周病の検査をしてもらい歯周病になっているなら、治しましょう、治れば口臭はなくなります。生理的な口臭は誰にでもあります。また口臭は朝起きたときが一番強いので気になる方は、朝も磨いてください。もちろん歯磨剤無しです。

 

磨こうと思えば自分の歯の隅々まで磨ける技術の習得をするために歯磨き練習をするのです。磨く技術が無ければ何時間磨いても磨き残しができます。磨いていると磨けているは違います、磨いても磨き残しがあれば磨けた事にはなりません。歯磨きは指先の作業ですから歯ブラシは指先で軽く持って磨いてください。決して手でしっかり握って、腕でごしごし磨くものではありません。そのような磨き方をすると力が入りすぎて歯とか歯茎が磨り減りますし、細かい歯と歯のあいだは磨けません。

 

引用終わり

 

歯科は私の専門ではないので、はっきりしたことは言えませんが、山田先生の意見には、なるほどと思います。実際に歯磨き剤をつけずに歯みがきをするとよだれが出ないので、居間でテレビを見ながらゆっくり時間をかけて磨くことが出来ます。これだけでも虫歯や歯周病予防の効果がアップすると思います。

 

また、山田先生は触れていませんが、歯磨き剤にもハンドクリームと同様の界面活性剤が入っています。界面活性剤は口の中の粘膜を著しく傷害しますから、歯磨き剤が口内炎などの原因にもなっている可能性があります。

 

歯磨き剤を使っていたころは口内炎が頻繁にできて、かつなかなか治らず辛い思いをしていましたが、歯磨き剤の使用をやめたとたん、口内炎はほとんどできなくなり、出来たとしても一晩で治ってしまいます。これだけでも歯磨き剤をよかったと心から思います。

 

急に歯磨き剤を止めるのは不安だという方には「パックス石けんハミガキ」がお勧めです。合成界面活性剤が含まれていないので、口腔粘膜に対する刺激が少ない歯磨き剤です。 

TFCC損傷疑いのテニス少年

2012.3.13 カテゴリー|トリガーポイント注射

 当院のホームページhttps://nishibori-seikei.com/qanda.phpを見たお父さんから問い合わせの電話がありました。

「硬式テニスをしている中学生の息子が、2か月くらい前から右手首を痛がっている。近くの整形外科でTFCC損傷と診断され、治療を受けているがよくならず、今では鉛筆を握ることもつらいようだ。選抜のメンバーに選ばれていて、近々海外遠征にも行く予定なので、トリガーポイント注射で治せないだろうか?」

「診察してみないと何とも言えませんが、トリガーポイント注射で治る可能性はあります。」

と答えました。

 それならぜひ診てもらいたいということで、車で2時間かけて、息子さんを連れてこられました。

 診察したところ、痛みは確かに手首の小指側にあるのですが、TFCC損傷を疑う所見は少なく、前腕に数か所の圧痛点を認めました。

 軽いTFCC損傷と前腕の筋筋膜性疼痛症候群と診断し、圧痛点にトリガーポイント注射を行いました。

 5日後に、再度診察に来てくれました。疼痛はかなり軽減し、日常生活では痛みを感じなくなったそうです。圧痛点の数も少なくなっていました。

 痛みが出たらすぐやめるという条件でテニスを再開することを許可しました。このままよくなり、将来、日本を代表するようなテニスプレイヤーになってくれると嬉しいです。 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ